ここから本文です

研究者の夫の将来が不安です。

its********さん

2010/3/1502:22:26

研究者の夫の将来が不安です。

私の夫は、国立大学で研究(遺伝子系)をしています。
もともと化学系の修士卒で、今年、医学博士号をとることができました。
学振はとれませんでしたが、実験補助員としてわずかですが収入はあります。
論文は、過去2本海外誌に掲載され、今年中にまた2本投稿するそうです。

先日彼のボスから、
「やる気があれば、来年の4月から某独法人研究所のポスドクの口を紹介しようか?」
という話があり、ぜひお願いしたいと答えたそうです。

彼の職業や収入ではなく、人柄に惹かれ結婚しました。

一時は私の扶養に入れ、ずっと養ってきました。
ですが、一昨年から私が慢性の病気を患ってしまい、それまでのようにバリバリ働けなくなってしまいました。
今は、私はパートで働いて、2人でなんとか生活しています。

彼は申し分なく優しいし、病気の私を支えてくれるのですが、もう30歳過ぎていることもあり、子供も欲しいし、先の見えない綱渡りな人生に、不安ばかり感じてしまいます。

これから、どうやって彼を支えていけばいいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r2g********さん

2010/3/1515:54:59

itsukishimotsukiさん、こんにちは。

優秀で優しいご主人をお持ちで良かったですね。今年、博士号を取得されたとのこと、おめでとうございます。

正直申し上げて、将来のこと、全く心配されることはないと思います。優秀でしかも人柄が良いのであれば、今後、就職に困ることはまずないと思います。しかも分野が遺伝子系であれば、私ならほとんど心配しません。そもそも博士号を取って、すぐに「先が見えない」のは普通のことだと思います。しばらくポスドクをして、より成果を上げて大学の助教などのポストを狙うのもいいでしょうし、某独法人研究所の研究員になるのもいいでしょうし、そこから民間の企業に出るのもいいでしょう。また、海外の大学のポスドクを狙うという手もあります。これらの選択肢はいずれも、博士号を持たない人たちには選ぶことのできないもので、あなた方はとてもラッキーだと思います。決して「綱渡りな人生」ではありません。

どんな人の人生も、将来というものは見えないものです。例え、今、安定した職に就いていると思っている人でも、明日、会社が傾くかも知れないわけで、将来がわからないことは同じです。例えば、日本の某航空会社、恐らく数年前は誰も予想していなかったのではないですか?これはどの人にも言えることだと思いますが、今後の将来を変えることができるのは、今、どれだけ一生懸命に生きているかだと思います。ご主人の場合、今、一生懸命、研究に励み、良い成果を出していれば、かならず誰が見ていてくれて、声がかかるはずです。

確か日本のポスドクは、結構、お給料も良かったはずですよ。期限付きのポジションだったとは思いますが、確か年収5百万円前後はあったのではないかと記憶しています。それだけあれば、まずはある程度の生活レベルを保てると思います。

ちなみに、遠い昔ですが私も博士号を取得しました。その後、海外でポスドクをしましたが、その間、かなりの薄給でした。でも、その後、大学のポジション、いくつかの民間企業などを経て、今では高給を頂ける身になりました。

最後になりましたが、あなたが見込んだ人をずっと信じてあげてください。今、あなたが病気を患っておられ、以前のようにバリバリ働けないとのこと、長い人生、そんなこともあります。今はちょっと難しい時期なだけだと思います。5年、10年後には、「あの時は生活苦しかったよね」と笑い話になる日が来ることを信じて、お二人で力強く頑張ってください。心から応援しています。

質問した人からのコメント

2010/3/16 23:52:03

皆様、たくさんの回答を戴きありがとうございました。
色々な意見があり、正直迷いました。
ただ今回、自分が主人の能力を信じていなかったということに気付かされました。
優しさが勝ち、人を出し抜いたりするようなところのない彼が生き残るためには、厳しい世界であることは重々承知しております。
でも、彼を信じ、支えられるのは私だけだと思います。
これから2人で支え合い、乗り切って行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2010/3/1512:28:33

レベルの高いご質問で、正直この「知恵袋」では荷が重いものです。
この知恵袋で満足な回答ができる方は全体の数%程度でしょう。
既に3つ回答がありますが、noelpekopekoさん以外は回答としての水準に達していません。

ご主人とよく話し合うべきです。

恐らくですが、職場を選ばなければすぐに給与の高い就職先はあります。例えばですが、畑違いのフィルターの研究員として3M系に入ったとしても、すぐに第一線でこなすことができるでしよう。

学問への探求と、毎日の生活という二つの相容れない世界での話です。学者として認めてららうのは大変ですが、企業研究員とて
名をはせるのは難しいことではありません。

貴方に甘えているのかもしれません。

fru********さん

編集あり2010/3/1522:43:02

私も化学系博士号をもっており、多少事情に通じています。
ポスドクも色々です。そのあとの仕事があるかどうかは、ご主人の研究実績とコネクションによります。実績もあり指導教官のコネもあれば、大学のポストなどを渡ることができると思います。他方、いずれかが欠ければ、ある年度に予算がとれた研究室で働く、いわば年度単位の契約社員的身分となります。なお、研究実績については、論文の本数では何とも判断できません。少なくとも論文としてまとめられたという点で、何もない人よりは有利ですが。。同じ研究室を卒業した人がどのようなキャリアパスを踏んでいるか、見てみてください。似たような道を歩むことになるでしょう。なお、同じ「大学」「学部」ではなく同じ「研究室」です。コネの世界なので、他の研究室の実績は参考になりません。

それよりも、文面から感じたことは、質問者の方は今まで、将来死ぬまでどうやって収入を得てどうやって生活していくか、夫と腹を割って話したことはありますか?その時、夫から説得力ある回答は得られましたか?ポスドクのあとはどうするのでしょうか?ポスドクのあと何も仕事がなく、実験補助員等の派遣社員となり、益々不安定な身分となっていく人が多数います。大学や公立研究所でポストを得られる可能性は、0%でないとしても、具体的に何%あるのでしょうか?あなただけが働くとしたら、60歳までにいくら稼ぐことができますか?それは2人が生きていく上で十分な金額ですか?

ポスドクになる前に民間企業への就職も改めて視野に入れ、まずはまじめに話し合って下さい。話し合った結果、将来に確証がないということになったら、今度はあなたが何らかの前向きな決断をしなければなりません。リスクを取るか、別の道を選ぶ/選ばせるか。10年後に後悔しても遅いです。もうポスドクの話が進んでいるとのこと、急いでください。

以下のサイトをご覧ください。どなたかのブログです。
http://blogs.yahoo.co.jp/marburg_aromatics_chem/6869759.html

noe********さん

2010/3/1506:54:23

収入はいくらか分かりませんが、
そんなに先行き不安になることでしょうか?
世の中年収が300万~400万円くらいの
生活をしている夫婦でも子供を持って暮らしてますよ。
フリーターみたいな不安定な生活をしているのなら
ともかく、もう少し待ってみたらどうでしょうか。
理系の人の業績は若くして認められるということは
あまり無いですし、30歳なら普通と思います。
(私の親も理系で若い時はお金をかき集めるくらい極貧でしたが、
中年以降はボーナス100万くらいにはなったそうです)
子供を諦めることもしなくていいはずです。
医学博士で研究職なら他に
いくらでも仕事はあると思います。
いっそのこと海外に活路を求めてもいいし。

kra********さん

2010/3/1503:46:08

思いつくかぎりですが、

①子供をあきらめて質素に2人で暮らす。

②インターネットを使って、需要のありそうな商品や商材を販売したり、オークションで儲ける。

③FXなどのデイトレードやスイングトレードで稼ぐ。

といった選択肢があります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる