ここから本文です

住宅ローン 保証料等について

win********さん

2010/3/1508:29:46

住宅ローン 保証料等について

住宅ローンにて保証料や事務手数料・火災保険料等の諸費用が発生しますが、これらはいつ支払うのでしょうか?
金消契約時でしょうか?それともばらばらの時期でしょうか?
また支払は現金で払うのか、それとも融資実行時にその分が引かれた状態で振り込まれるのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
11,751
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rie********さん

2010/3/1509:08:12

今週末に融資実行を控えていますので参考までに・・・。

火災保険は住宅の引渡し日に保険が間に合うようにと言う事で
事前に(うちの場合は引渡しの前の週)支払いました。
事務手数料は掛からなかったのでわかりませんが
保証料は融資実行の際にその分を差し引いた金額が振り込まれると説明を受けましたよ。

ちなみにJAです。
銀行によって違うかもしれませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goo********さん

2010/3/1520:56:56

銀行員です。
融資を担当しています。

住宅ローンの保証料などの諸経費はローン実行と同時に預金口座から引き落しとなります。
したがって別途現金を用意しなければならないということはありません。

なお住宅ローンの諸経費は「それなり」の金額になります。
必要があれば住宅ローンの金額に上乗せして申込みをしたり、金融機関によっては「住宅ローン諸経費ローン」といった取扱もあります。

ご参考→http://ginkobank.com/zyuutaku/zyutakukiso

aya********さん

2010/3/1512:52:43

保証料、事務手数料、印紙代はほとんどの銀行で、
融資実行時に差し引かれて入金されます。
火災保険は、別と考えて頂き、
住宅の引渡前に支払うのが一般的です。
(現金が普通ですが、保険会社によってはクレジットもできる)