ここから本文です

姉がスリムビューティーハウスの骨盤矯正体験に行ったようで、30万以上するコース...

mat********さん

2010/3/1509:43:40

姉がスリムビューティーハウスの骨盤矯正体験に行ったようで、30万以上するコースを契約したみたいです…セルライトがなくなるみたいで、 セルライトがついていなかった元の身体に戻してくれるとか…これ騙されてますか?運動しても足は細くならないと言われたようです…

姉は半ば洗脳されたかのように熱く話してきて…今後もドンドンいいカモとして買わされそうですよね…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tio********さん

2010/3/1511:58:56

美容医療関係において騙されているかどうかの判断は本人がどう思うか次第ですから非常に判断の難しいところではあります(効果には個人差があります、と大半のものが謳っているのはそのためです)。
しかし運動しても足は細くならない、と言い切るエステティシャンはまるで信用できませんね。マニュアルどおり話しているだけで、何の理論的な裏付けも持ってないんでしょうね。結論から言うと、運動すれば足は細くなります。今まで運動していない人ほど顕著です。今まで使われなかった筋肉が使われることで引き締まるのですから細くなって当たり前です。ししゃも足なんて陸上選手の持ち物ですから、普通の人が少し運動したくらいでししゃも足になることもあり得ません。
ただ、そもそも根本的にエステに行く人の大半が勘違いしているのだろうなと思うこともあります。
エステは確かに「細く」なります。でもね、絶対に「痩せ」ません。「細くなる」=「痩せる」ではないんです。
エステは「身体に溜まった老廃物を押し出してもらう」ための場所に過ぎないんです。だから老廃物を流してやった結果として瞬間的に細くなるんです。が、すぐに元に戻るんですね。だから行くのをやめてしまうと本当にすぐに元に戻ります。
要するに「その場しのぎ」をやっているだけですから、本当に「細くなる」=「痩せる」ためには脂肪を燃やしてやる=有酸素運動をする、以外に方法はありません。ですから、最初にエステで言われたという「運動しても足は細くなりません」はまるっきり本質から掛け離れた暴論ですね。マニュアルそのまんまか、エステティシャン個人の理論付けのない過大アレンジコメントです。「本当に細くなる」=「痩せる」である以上、必要なのは筋トレ+有酸素運動+食事見直しであって残念ながらエステではありません。
そして今回、お姉さんは「セルライト」の説明にかなりやられたんでしょうね。
「セルライト」ってよく聞きますよね。大体悪者です。でも言葉先行で広まった結果、そもそもセルライトって何で悪いのよ?というところについては知らない人がほとんどです。エステは商売上そこを突いてきます。
色々な説明をしてくれるわけですね。例えば「そもそもは普通の脂肪だったんですが、長年にわたる老廃物の蓄積の結果で周辺の血流が悪くなって、その結果やがて近辺の毛細血管からどんどん孤立してしまって分解しようにも分解できなくなったものなんですね~」なんて言われてしまうと、元々よく分からないのですからすんなりその説明(しかもエステって専門家っぽいですから)を受け入れてしまいます。
ただいくら理論立てて説明されても、残念ながら医学的に「セルライト」という概念は存在しません。単なる脂肪細胞です。「セルライト」というのは欧米の美容業界で生み出された単なる造語なんです。セルライトと呼ばれるものの組成を普通の皮下脂肪組織と比較してみても一切の違いは確認されません。さらにセルライトと呼ばれるものの代謝と皮下脂肪の代謝には変わりがないということも研究の結果から明らかになっています。乱暴に言うと「普通の脂肪細胞よりも余計に脂肪分が詰め込まれた脂肪細胞」ということになるようなのですが、「セルライト」だから特別に何か違ったものに変化しているということは一切ありません。

ということで、セルライトについて今どんなことになっているかと言うと、

【美容業界や健康食品業界などの関連業界】
セルライトは脂肪が変形して固まってしまっているため、通常の皮下脂肪に対する対処法では解消できないと説き、マッサージから美容整形手術にわたる特別な治療や、専用の食品を用いる食事療法が必要であるとされている(ただし医学的な裏付けは一切ない)。

【医学界などセルライトを否定する立場】
セルライトと呼ばれているものは普通の皮下脂肪と変わりないので、運動とカロリー制限を組み合わせることによる通常のダイエットで皮下脂肪が減少すると、その凸凹の脂肪も減少し目立たなくなるとしている。

つまり何も確立されていないんです。あとはもう自分はどれを信じるか、だけの世界ですね。
ただ個人的見解としては、セルライトが何者であるにしろ、そもそも脂肪である以上、しかも医学的に変性がないと認められている以上、やはり運動でいずれは燃えるものなんだろうな、とは思いますけどね。
何にしても言葉の響きに惑わされて本質が分からないまま続けていると「やはり効果には個人差がありますから…」という追いかけようのない逃げ道に逃げ込まれてしまいますから、お姉さんの場合は言われたことの鵜呑みではなく自分自身でちゃんと理解した上での自己責任で、ということに最終的にはなるでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/3/18 11:22:27

降参 ご丁寧なご回答ありがとうございました。
姉にも伝えたいと思います。皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pep********さん

2010/3/1602:23:43

実は私も運動はしないでくださいと言われました。
鼻から痩せる訳無いだろ!と割り切って入会してみたのですが、マッサージがすごく良く、確かに一回でむくみが取れるんです。あと、リフレッシュと、モチベーションがあがります。
割り切って入会した割に、最近エステに通うのが楽しいです。
そのうち機材など、薦められると思います。
あとは、お姉様次第ですね。

ogw********さん

2010/3/1510:49:11

今、骨盤矯正が話題になってますよね。
エステに頼るのは勿体無いと思います。
エステに行けば、即効性はあると思いますが、
戻るのも早いと思います。

私は、骨盤回しをテレビで観て、お金も掛からず、
腰を回すだけなら好きな時、好きなだけ出来ると
思い毎日続け、今丸2年が経ちました。
1年目でウエスト84センチ→64センチになりました。
脚はリンパマッサージをして太もも70センチ→48センチになり
太もも裏のセルライトも消えました。
時間を掛けるなら、自宅でお手軽にできますよ。
未だに、日課になって毎晩行ってます。

骨盤が矯正されたおかげで、酷かった腰痛が無くなり、
朝まで布団で仰向けに寝られる事、酷かった生理も超軽くなり
良いことずくめの生活をしています。

なんせ、主婦なので1円たりとも、お金を掛けたくないと言う
一心から、根性で頑張りました。
参考になれば、幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる