ここから本文です

やっと義母の狙いがわかりました。 ずっと私に対する言動に違和感を感じていたの...

sak********さん

2010/3/1511:35:37

やっと義母の狙いがわかりました。
ずっと私に対する言動に違和感を感じていたのですが、その理由がわかりました。
さっき言われました。
冗談だと思いたいですが、今までのことを考えると本気だと思います。
簡単にいうと…嫁を追い出して、息子を旦那の代わりにし、孫を息子として育てたいようです。
義父を若くして亡くしており、苦労してきたからそのくらい望んでもバチは当たらない。
当然の権利だと言わんばかりの口ぶりでした。

義母の希望は絶対です。
今まで全て叶えさせられてきました。
私は追い出されてしまうのでしょうか?
実際、義母のわがままに疲れ、できることなら逃げ出したいと思うこともあります。

補足動揺していて、わかりにくい文章になってしまいすみません。
義母は20年前に旦那さんを亡くしています。
それからずっと母子家庭。
旦那さんがいる生活をずっと望んできたが、再婚はしたくないので、息子で満たそうと考えているようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2010/3/1519:13:09

>簡単にいうと…嫁を追い出して、息子を旦那の代わりにし、孫を息子として育てたいようです。

気持ち悪い。精神的にはすでに(一方的ですが)母子相姦状態ですね。
さっさとこの姑さんに男をあてがうのが一番だと思います。今のままでは皆が苦労します。姑の一人勝ちですよ、それでいいのですか?
あなたの夫さんと相談して、お見合いをするか、カウンセリングを受けるか、2択を突き付けてもいいと思います。

>今まで全て叶えさせられてきました。
>私は追い出されてしまうのでしょうか?

叶えさせられてきました、ってあなたが突っぱねなかったんでしょう?いかなる理由があったとしても結局は自分で選んだんでしょう?
次に何か要求されたら一切無視したらいいじゃないですか。
それにあなたが追い出されたくなければ出なければいいじゃないですか。姑の言いなりにならずもっと強くなって下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jec********さん

2010/3/1611:24:24

私の義母も10年前に夫(義父)を亡くしています。しかしながら、息子には依存していません。男手として細々した用事は頼まれますが、他は自由気ままにしています。不幸せだと思うから不幸を招いていることに気づいていないのです。ご主人はなんとおっしゃっているのですか?私にも息子がいますが、息子は息子で夫の代わりにはなりません。
幸せは手に入れるものではないんです。幸せを感じることのできる“心”を手に入れるしかないのです。
(もう一度PCで編集します)

kon********さん

2010/3/1602:25:29

あなたの旦那さんはどうするつもりなの?
旦那さんが義母の見方になるなら子供連れて出て行ったほうがいいよ。
親権とれるように、旦那と義母の言動は細かく記録しておくこと。

mus********さん

2010/3/1600:57:54

なぜ、あなたがお義母さんの気色悪い計画によって、追い出されなければならないのですか?あちらが絶対叶えるなどと宣うなら、あなも覚悟して闘いましょうよ。一切の連絡も断絶、お子さんにも合わせず、徹底的に無視していけばいいですよ。

nic********さん

2010/3/1516:45:06

過去質問拝見しました。

姑さん嫉妬の塊をお持ちのようですね…。
何年経っても距離が縮む事もまず無いと思います。

というか、気持ち悪すぎませんか?見てて怖く感じました。

旦那様にはその件伝えました?

子離れするように距離を置いたほうがいいと思います。
会うのを最低限に控えましょう。

koj********さん

2010/3/1514:47:26

そのお姑さん、人格に問題があるのでは…?
いくつかご質問拝見しましたが、お義姉さんはとても公平でいい方のようですね。
それに、旦那さんもそんなお母さんのことを家族のように愛しているとは言えない状況のようですし…

このままお姑さんのいうことばかり聞いていたら狂った家族になってしまいます。
旦那さんも、ずっと育ててくれたお母さんを突き放すのは難しいかもしれませんが、お姑さんは少し自分と向き合うことをしないとダメでしょう。
環境には恵まれているようですし、思い切って「私は一人前になるまで、誰の助けも借りずに(旦那)さんと2人で暮らします」とお母さんを立てつつ別居を主張しましょう。
あとは旦那さん本人に強く言ってもらうのが一番効くと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる