不妊治療。クロミッドとその後の注射について、先生の方針がわからず…教えてください。

不妊治療。クロミッドとその後の注射について、先生の方針がわからず…教えてください。 ただいま不妊治療に通っています。まだ2周期目なのですが、教えてください。 生理が3月14日から始まりました。生理5日目からクロミッドを5日間飲むようにと、今日薬をもらってきました。 次回は3月24日(生理から11日目)に受診してくださいと。で、24日・25日・26日と注射をうつことになると思いますと言われました。そして、3月30日(生理から17日目)くらいにタイミングがなるようにもっていきます(?ここがはっきり聞こえませんでした。3月30日くらいがちょうどいい日になるように?のような言い方でした) わからないことがあります。前回は、クロミッド服用し、生理から12日目に受診して、卵胞が21ミリだったので、排卵を促す注射をうってもらい、13日目にタイミングをとりました。 なぜ今回は11日目に受診して注射を3日間連続でうち、17日目にタイミングをもっていくのでしょうか? 旦那さんの精子の数がちょっと少な目ということで、前回と今回、人工授精の話が2回出されたのですが、もしかして、そっちの方向に切り替えられたのでしょうか? 不安です。どうか教えてください。よろしくお願いします。

不妊452閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

3回連続して注射を打ってというのは、わかりませんが、排卵を誘発するためだと思います。卵の大きさを見てから、誘発剤として私は、注射を打たれました。排卵する前にすごく腹痛が起こり立てなくなったのを覚えています。 きっと、だんなさんの精子が少ないこともあって、確実な方法をとられているのではないでしょうか。先生は今回は卵の成長を確実に検査して、排卵を17日目にと考えていらしゃっるのかもしれませんね 最初は先生に尋ねるのは、勇気がいるかも知れませんが、疑問に思ったことを聞くといいですよ。(^^) 私たち患者は初めてでも、先生は同じ状態の患者を何千人も診てきているのですから、いろんな人に出会っていると思います。インフォームドコンセプトという言葉もあるように、聞けば気楽に答えてくれると思います。 心配ないと思います。タイミングの段階だと思います。人工授精の方法もあって、決断も必要かもという感じで言われたのではないでしょうか。 不安が一番妊娠の大敵だと思いますよ。リラックスです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

とても心温まる回答をありがとうございました♪これからはちゃんと先生に質問して、納得がいくまで聞いてみようと思います。おかげさまで妊娠の大敵、不安を取り除くことができました。感謝します。