ここから本文です

マカロンに何度か挑戦しています。 ピエもできるようになり焼き上がり見た目は...

kat********さん

2010/3/1523:38:48

マカロンに何度か挑戦しています。

ピエもできるようになり焼き上がり見た目はマカロンなんですが、半分以上がクッキングシートから剥がれません…

ベッタリくっついています。

焼けてないのかなんなのか。


ちなみに
160度1分
オーブン10秒ほど開ける
130度18分

で焼いています。


加熱が悪いのかそもそもメレンゲやマカロナージュが悪いのかわかりません。

何が原因でしょうか?

閲覧数:
677
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inu********さん

編集あり2010/3/1600:05:03

温度が低くて生焼け・・・のように思います

私は質問者様より20度~40度高い温度(200度で2~3分、160度で20分)で焼いています
(焼き色がつくので途中で上にアルミホイルでカバーしていますが)

参考にされたレシピのオーブンと質問者様のオーブンでは出力に差があるかもしれませんので
最初の回答者様の温度とか、いろいろ試してみてください

質問した人からのコメント

2010/3/18 12:00:51

ご回答ありがとうございます。
同じ生地でクッキングシートと新しく購入したテフロンのオーブンシートの両方でやったらオーブンシートの方がすごく綺麗にはがれました!
クッキングシートは今までほどべっちゃりはしてませんでしたがまだちょっとくっついてました。
もしかしてシートのせいだったのか…?
でもオーブンの温度をあげたことによってか前回よりもあきらかにきれいにできました!

貴重なご意見ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tpp********さん

2010/3/1523:47:35

こんばんは。私も何度も作ったわけではないのですけど。

レシピにはそんな低温で焼く指定があるんですか?
私の参考にした作り方だと200度で最初に3分、そのまま
あけずに170度で4分になっていて・・。でも私のは初心者用
のマカロンセットに書かれてた説明ですし・・。参考になら
ないかもしれませんが。一応書いときますね。
あとは完全に覚ましてからでないとオーブン用シートからは
はずさないようにとかかれてあります。
まだ温かいうちはうまくはがれないそうです。