ここから本文です

ピストンのついた容器に理想気体が入っている。ピストンを急に引いて体積を2倍にす...

mik********さん

2010/3/1603:11:56

ピストンのついた容器に理想気体が入っている。ピストンを急に引いて体積を2倍にすると、気体のエントロピーはどのように変化するか。 つぎにピストンをゆっくり押して体積をもとに戻すと、気体のエネルギーはどのように変化するか。ただし熱の出入りはないものとする。
この問題についての質問です。

解答にはピストンは急に引いたとき、気体は仕事をしないからエネルギーは一定に保たれるとあるのですが、これはどういうことですか?

また、ピストンをゆっくり押したときはエントロピーが一定に保たれるとも書いてあるのですが、これの意味もよくわかりません。
熱の出入りがない時点で

dS=dQ/T=0

となり体積が増えようがエネルギーが増えようが、エントロピーは変化しないのではないのですか?

以上の事を中心にこの問題の一連の解説をお願いします。m(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

編集あり2010/3/1616:38:35

ピストンを急に引いたらガスは真空への膨張となり、ガスは逆らう圧がなく膨張できて仕事をしません。しかもガス容器が断熱ですから外界から熱が入ることもでることもありません。dU=dq-pdVでp=0(pはガスの圧でなく外圧)、dq=0でdU=0ですから内部エネルギーに変化はありません。理想気体の内部エネルギーは温度のみに依存するので温度変化もありません。
このガスは自由膨張という不可逆過程でentropyが生成していますが、そのentropy変化量は、出発点から終点まで準静的な過程に従って系が変化した場合について計算します。いまの場合等温可逆膨張を考えます。
W=∫-pdV=∫(-RT/V)dV=-RTln(V2/V1)(V1は初期、V2は終点の体積)...①
これだけの仕事をガスがします。等温可逆ですから、これに丁度対応する熱を貰うことになります。
Q=RTln(V2/V1)...②
従ってEntropy増大は
ΔS=Q/T=Rln(V2/V1)...③
になります。
次にピストンをゆっくり押しこんだのですが、熱の出入りがない条件という準静的過程です。(断熱可逆過程)この準静的過程ではEntropyは生成しません。
まず、独立変数をT,Vにした時、一般に
dU=(∂U/∂V)_tdV+(∂U/∂T)_vdT...④
ですが、理想気体の内部エネルギーは温度のみに依存するので
dU=(∂U/∂T)_vdT=CvdT...④'
となります。断熱過程では熱の出入りがないですから、内部エネルギー変化は仕事のみに由来しますが、それは④'で与えられるので仕事量Wは
W=∫dU=CvΔT=Cv(T1-T2)...⑤
となります。Cvは定容比熱です。これは仕事による内部エネルギーの上昇量です。ただし今度は2を初期、1を終点の温度としています。ここでT2は最初の過程で温度変化がないので、本当の最初の温度ですから以後Tと書いておきます。一般に断熱過程では(2を初期、1を終点として)
T1={(V2/V1)^(γ-1)}T...⑥
の関係があります。ここでγは定圧比熱と定容比熱の比です。⑥を⑤へ代入すると
∫dU=Cv{(V2/V1)^(γー1)-1}T...⑦
となります。これがガスの内部エネルギー変化量です。V2(最初の膨張の結果到達して体積)のV1(もとに戻した体積=本当の初期体積)に対する比が大きければ大きいほど、圧縮する分が大きいので戻した時の温度が高くなり、内部エネルギー増大が大きいことになります。

【補足】
あとから気付いたのですが急に体積を広げたとき2倍にしていたのですね。それならエントロピー増大は
ΔS=RlnV2/V1=Rln2=5.763 J/mol/K
です。(ただしガスは1 molとしています。)また断熱圧縮でのエネルギー増分は
ΔU=Cv{2^(γ-1)-1}T
です。もし単原子の理想気体ならばCv=(3/2)Rであり、γ=5/3、γ-1=2/3ですから
ΔU=(3/2)Rx0.587xT=7.325T
となります。もし初期のガス温度が298Kであるならば
ΔU=2183 J/mol
です。

質問した人からのコメント

2010/3/20 00:49:58

降参 丁寧な解説ありがとうございました。納得できました。
熱力学思い出してきたぞ~

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる