ここから本文です

合併浄化槽工事の設置費について 大手ハウスメーカーで住宅を新築し合併浄化槽の...

kazu01945さん

2010/3/1616:41:51

合併浄化槽工事の設置費について
大手ハウスメーカーで住宅を新築し合併浄化槽の工事費見積もりが728,000円でした。工事施工を見ていたら、朝9時頃からユンボで掘削して浄化槽を設置しナマコンや砂を

埋め戻して4時頃終わりました。外部給排水工事費は別途あり、外構工事も別注文で浄化槽上に車も駐車しないため上部のコンクリートの補強もなく、また工事箇所も道路に面しており工事もスムーズに終わったと思います。掘って据え付けて埋め戻すだけの工事に728,000円は高いと思いメーカーに工事費の明細書を求めました。メーカーからの工事内訳は、浄化槽本体(5人糟)328,000円、重機回送費25,000円、掘削工事費22,000円、残土処分費84,000円、埋戻し工事45,000円、砕石敷均し工事4,000円、コンクリート工事(鉄筋含む)62,000円、本体据付工事38,000円、ブロワ工事20,000円、嵩上げ工事20,000円、申請費(調査、申請、検査共)80,000円で合計728,000でした。工事内訳書を見てうまく728,000円に合わしていると指摘すると、最初の工事見積もり時には個々の工事内訳計算はせず工事場所の条件にかかわらず5人糟の工事代金は728,000円に設定しているとのことでした。私は会社側の回答に納得できません。この金額が妥当な金額か皆様のご意見を聞かせてください。尚この外に工事管理料8%、消費税5%で総額825,000円になりました。

閲覧数:
59,234
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kagosimajjさん

編集あり2010/3/1618:11:57

何人槽ですか?5人とか7人とかだと思いますが!
建物の床面積130㎡以上なら7人槽です。
私のところでは7人槽で50万円でお釣りがきます!
もちろん上のコンクリートまで含めてです!
駐車場仕様なら12万円追加です。
これはお客さん(エンドユーザー)に出す金額です。
浄化槽業者に発注するので原価はもっと安いです!

しかしこれは今更言っても仕方ないですね!
値引き交渉くらいはしてもいいでしょうけど!

それより気になるのは工事の方です!
朝から掘削してその日のうちに浄化槽を埋めてしまうのですか?
普通は掘削して、浄化槽を乗せるコンクリートの低盤を打ちます!
もちろん鉄筋で配筋をしてです!
これが固まってから浄化槽を据え付けて土を埋め戻します!
コンクリートの強度が出ないまま、その日のうちに埋めるとはひどい仕事です!

土の埋め戻しは水締めと言って水を流しながらやります!
土が浄化槽の下に良く回るようにです!
そうすると、浄化槽に水を貯めておかないと浮き上がってきます!
浄化槽に水を貯めて埋めると浄化槽と土と合わせると
下のコンクリートの低盤にはすごい荷重がかかるのです。
一日で作業が終わるとは驚きです!
最低1日はコンクリートを養生して
強度が出てから埋めるべきです!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yubonnstarさん

2010/3/1621:59:31

大手のハウスメーカーさんに浄化槽工事を頼んだのですか・・
では高いでしょうね・・・。
まあ、下請け工事業者の上前もはねるでしょうから・・・。
私自身は数年前まで住宅建築及び設備工事の会社の現場監督していましたが、
監督と言っても、社長がケチで自社施工が非常に多く、浄化槽も自分で何回埋めたことやら・・。
5人槽が328000円も原価的に見れば、高いと思います。
浄化槽の設置工事費用が申請費等込で40万円か・・・。
自分の経験でいえば、こんな据え付け工事費取ったこと無いです・・。
掘削~ベースコンクリート打設~据え付け~埋め戻し、水締め~かさ上げ~ブロア配管~上部スラブコンクリート打設、残土処分込めて、大体2人から3人で2日で据え付け工事することが多かったですが、(場合によっては、下部コンなしで、1日で埋設という工事もありました)まあ、工事費用は15万くらいが平均でしたね・・。
まあ、でも浄化槽メーカーなどに、材工共の設置工事見積もりを依頼すると、定価(定価とは客に提出用のもので非常に高い)で100万オーバーとかが普通でしたので、ハウスメーカーの728000円が一概に高いとは言えないとも思います。
なんせ、私どもは利益が少なくて青色吐息でしたから・・。
まあ、値段についての設定は会社それぞれ事情もありますし、ハウスメーカーのように下請けに工事を出して自らはその上利益を取るのですから、私がいた会社のようにはいかないと思います。
他の方も言われていますが、最初に見積もりしてそれで納得し(最初の説明と大きな齟齬があるなら別だが)契約したのならいたしかたないようにも思います。
まあ、相手には嫌がられるのは必至でしょうが、交渉すれば安くなる可能性は十分ありますから、やってみてください。
(多分そうなると、下請け工事業者はハウスメーカーから叩かれて、工事施工費削られるんだろうな・・ま、施主様には関係ないことですが)
あなたが何となく納得できないl気持ちは理解はできます・・。

jiba5500さん

編集あり2010/3/2315:36:47

設備店を経営しています。

何人槽かによって価格は違いますので答えようがありませんが、工事費が高かった事に対してあなたのご不満は良く解ります。
でも最初の金額に納得したので工事を依頼したのではなかったのですか?。

工事が簡単だの一日で終わっただのと有りますが工事内容は設置場所(粘土質、砂地、傾斜地、隣家との離隔距離、重機が入るかどうか)などによって随分と変わります。自治体の補助金を貰うのかどうか。貰わねば簡単に工事は出来ますし申請だけでOKなので半額位で仕上がります。補助金対象の工事をすれば条例に則った『工事仕様書』の設計通りの工事になりますし『工事完工図書』も提出します。勿論手抜きも出来ませんし工程毎に写真も撮らねばなりません。当然金額もそれなりに請求されますね。もし不審あらば工事店に設計図書を貰って下さい。どこでも写しは呉れるはずです。

工事店もあなたの異議が無かったので工事を着工したのだと思います。
工事明細が必要ならば着工前に要求するべきでしたね。あとでゴチョゴチョ言ったってそりゃ請求する立場からすれば金額を合わせますよ。

でも工事費からすれば妥当の金額だと思いますよ。工事は短時間だったとか道路から近く作業は簡単だったとか言いますがこう言う工事は工数計算(総量計算)で行きますから時間や難度では計算致しません。

安く工事費を上げるには貴方が浄化槽を買ってきて自分で穴を掘り官庁の申請も自分でやる事ですね。
飲み屋で700円もするビールだって自分で買ってきて飲めば225円で済みます。

bkfhideさん

2010/3/1617:35:21

特別高額では無いと思います、高くとも工事は終わっているのですよね、今更如何しようもないのでは。
事前に金額の話をしておくべきでした、少し値引きをお願いするくらいがせいぜいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。