ここから本文です

小型で繁殖も狙えるプレコを教えてください。 予算は3000円ぐらいです。

ryo********さん

2010/3/1622:43:38

小型で繁殖も狙えるプレコを教えてください。
予算は3000円ぐらいです。

閲覧数:
465
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

編集あり2010/3/1701:40:07

繁殖前提で2匹で3000円と考えると、ちょっと種類が限られてきますね。
「ミニブッシープレコ」の名前で幼魚が売られているスポットブッシープレコの仲間は繁殖実績が多いです。値段も安いので入門にはぴったりでしょう。ただし増えすぎた場合にショップに持っていっても無料での引き取りになると思います。アルビノやロングフィンならもうちょっと需要はありますが。
値段がペアで3000円から少しはみ出ますが、ブラックタイガーやキングロイヤルペコルティア系のプレコも繁殖実績がかなりあります。ショップの自家繁殖個体やお客が増やした持込み個体も出回っていて、そういった個体はかなり安く手に入るので2匹で3000円の条件に入るかもしれません。ただし、小さい個体が多いので雄雌の判別はその時点では難しいです。
予算を考えなければクイーンインペリアルタイガーやインペリアルゼブラもおすすめです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aka********さん

2010/3/1719:07:40

他の方も仰っている通りミニブッシー(スポッテットブッシー・スポットブッシー)は繁殖が容易です
ペアで長期飼育できたらかなりの確率で繁殖が期待できます

キングロイヤルペコルティアなどのHypancistrus属のプレコや一部のペコルティアの仲間は繁殖事例が数多くありますが稚魚の育成も含めスポッテットブッシーに比べると格段に難しいです