ここから本文です

司法試験と国家公務員Ⅰ種(警察庁)の両方合格について

wes********さん

2010/3/1623:55:17

司法試験と国家公務員Ⅰ種(警察庁)の両方合格について

警察庁の採用のサイトで
警察庁採用後のキャリア例をパンフレットにしてあり、
そこで在学中に司法試験に合格していたので
入庁後、司法修習生の研修を受けた話がありました。
こんな例は珍しくないほど、ハードルが高いのでしょうか?
http://www.npa.go.jp/saiyou/npa_html/keisatukan/voice/pamph/13.pdf

補足ご回答ありがとうございます。
念のためですが、私は試験とは無関係です。
ただ単にこのパンフレットに出ている方が、
裁判官・検察官・弁護士の道をとらなかったことを
不思議に思って質問させていただきました。

閲覧数:
2,006
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/1912:17:42

そのパンフレットは成功した例にしか過ぎませんよ。
その人には人脈がたくさんあっただけでしょう。
国家Ⅰ種(警察庁のキャリア官僚)に合格すると研修後、警部補からのスタートになります。大学の派閥もあるので結構大変ですよ。接待もありますし。ただ、現場の第一線で働いている人には煙たがられますよ。
司法試験に合格しているのなら研修後に進路(検事・弁護士・裁判官)を決めてみてください。
私だったらそちらに進みます。

[補足]
おそらく、業務命令で選択できる状態ではなかったと思います。
裁判員制度の導入で責任者ポストが警察庁で用意されていたのでしょう。
司法試験に合格していれば、卒業後に司法修習生の研修を受けて
(検事・弁護士・裁判官)になってもいいと思います。
警察庁へのこだわりがあるのなら受験してください。
パンフレットに載っていた人は警察庁の中でも世渡り上手な方だった、
ただそれだけです。
あとはあなた自身が決めることです。
後悔しないよう頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2010/3/20 00:36:49

どうもありがとうございます。勘違いされているようですので、何度も申し訳ありませんが、私はアラフォーで就職とは関係ありません。もう一人の方もありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

警察庁 の求人情報(55件)

サービス提供責任者 ★医療介護のプロフェッショナル★(サ...
  • ユースタイルラボラトリー株式会社
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 北海道三笠市
ワークゲート
研究開発マネージャー【研究職】 株式会社FRONTEO
  • 株式会社FRONTEO
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都港区港南
en ミドルの転職
経営・戦略コンサルタント
  • デロイト トーマツ コンサルティング合同会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都
JOB Change
研究開発マネージャー《研究職》
  • 株式会社FRONTEO
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都港区港南
パソナキャリア
建築施工管理/その他施工管理、設備保守管理関連職
  • 株式会社極東ブレイン
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 兵庫県西脇市
イーキャリアFA
パート 調剤薬局 薬剤師
  • クラシス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜
  • 北海道
薬剤師求人.com
サービス提供責任者[介護職(ケアワーカー)系/サービス提...
  • ユースタイルラボラトリー株式会社
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 北海道三笠市
らくらくアルバイト
【勤務地:八王子】電気設計 電気系 基礎研究 正社員
  • 日新電子工業株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都八王子市七国
マイナビエージェント
福祉施設送迎ドライバー 瀬谷区二ツ橋/未経験者・Wワーク...
  • 横浜市瀬谷区にある福祉施設
  • 契約社員 パート・アルバイト
  • 時給1,020円〜
  • 神奈川県横浜市瀬谷区二ツ橋町
SOCIOAK GROUP
夜勤専門ホームヘルパー ユースタイルラボラトリー株式会社
  • ユースタイルラボラトリー株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 北海道三笠市
ユースタイルラボラトリー株式会社

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2010/3/1911:48:49

type7820012001さん の回答 が参考になるのでは? さらに参考になれば↓ ある意味厳しい掟があります。

参考→「 警察vs警察官」 ヘタレ警察の裏金つくりを阻止する警察官とその組織との 激しい戦いです。

「 裏から見た日本警察」 精鋭警察のいろいろな真実の姿がここに。。。。。

「 警察内部告発者」 元警察官が 現?警察官に 裏金を告発した報復を受けていることなどがかかれています。

警察=犯罪組織ですからたいへんだろうと。。。裏金、不正経理、等々いろいろやらかしてますから。。。そうそう。。鹿児島でも
選挙違反をデッチアゲたりしましたね。。。。 たいへんですよ。 どうするんですかね。。。 「 警察の裏金つくり等々の再発防止に向けて」 この不景気にコクミンはたいへんです。

補足について
変わった人もいるものですね。