ここから本文です

車の鍵が抜けません…調子の良いときは、抜けるのですが… 鍵穴を交換しないとダメ...

s_t********さん

2010/3/1701:25:30

車の鍵が抜けません…調子の良いときは、抜けるのですが…
鍵穴を交換しないとダメなのか、交換だったら費用はいくら位になるか、知っていますか?
車はムーヴです。

閲覧数:
420
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2010/3/1702:32:38

ドアのキーシリンダーの場合は内部の磨耗の可能性が高いのでスプレー式の潤滑剤を吹いて改善されなければ交換が必要となります。シリンダー1個とキーのセットで英世さん数人位と思いますが、この場合エンジンキーとドアキーと2本になるので紛らわしいです。
次にオートマチック車のイグニッションキーが抜けなくなったと場合、インターロックが働いている可能性が有りますので力ずくでやる前にシフトレバーをPにしてからエンジンを止めて抜いてみて下さい。これですんなり抜ければインターロックが掛かっていたという事になります。このインターロックはシフトレバーがPのポジションでない状態でエンジンを始動すると、ファストアイドル機能で温まるまでエンジンの回転が高くなりますが、この状態でシフトレバーがDやR等のポジションにあるといきなり走りだしてしまうのを防止する役目を持っています。私はムーブを触った事がないのであくまで一般論としてなので、一度確認してみて下さい。
もしこの機能が働いていないのであれば、やはりシリンダーの磨耗で交換が必要と思います。こちらは車1台分のキーシリンダーのセットが必要なので諭吉さん2,3人位は掛かるのでは?同じ軽ですが、以前部品代だけで諭吉さん2人分取られた事が有ります。ご参考までに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jwj********さん

2010/3/1701:40:54

鍵穴にグリススプレーを軽く一吹き
塵が 溜まるので 時々 グリスアップしてください

maa********さん

2010/3/1701:39:08

オートマチック車によくある傾向です。

ドラブからパーキングに戻しエンジンを停止します。パーキングに戻したときにシフトレバーを少し上下にこじると鍵が抜けやすくなる場合があります。

また鍵自体が曲がったり山が減っている時も症状がでます。

鍵穴の不良と言うことはほとんどないので一度整備工場などで相談してみると良いと思います。

tom********さん

2010/3/1701:33:48

カギのピンがうまく作動してないか。。。

カギ自体が磨耗してませんか???それでもピンがうまく動かないこともあります

b31********さん

2010/3/1701:27:59

ドアじゃなくてエンジンのとこですか?
それだったら私もあります。
母の車(タント)をよく使うのですが、私が使うときだけなぜかたまに鍵が抜けなくなります。
何回かかちゃかちゃ回してから取ります。
何なんでしょうかね。