ここから本文です

ふきのとうを山で取ってきたのですが、つぼみぐらいなやつと花が咲いたみたいなや...

hin********さん

2010/3/1711:11:27

ふきのとうを山で取ってきたのですが、つぼみぐらいなやつと花が咲いたみたいなやつがあるのですが、全部食べられるのですか?

閲覧数:
15,517
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2010/3/1713:57:21

はい、食べられます。山菜は、毒でなくて、硬くなければ食べられます。(山菜に限らず。)
ふきのとうは、生えている土地によって、灰汁の強さが異なります。
大きくなると、灰汁が強くなる傾向があるため、食べて、美味しいかどうかで、食べられるかどうかが分かれるところです。
我が家では、ふきのとうは、切り刻んで掻き揚げ天麩羅にして主に食べます。この時は、花が多少咲いていても食べちゃいます。
フキ味噌にする時は、灰汁が強そうなら、一度茹でこぼせば、灰汁が弱くなるので調節可能です。

質問した人からのコメント

2010/3/17 14:03:44

感謝 ありがとうございます。早速調節して料理して食べてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ins********さん

2010/3/1713:02:41

花が咲いたような奴は食用に不適です
おいしくないしスジがあります

しかし、食べても毒ではない