ここから本文です

このサインってエアコンのガス漏れですか?

fly********さん

2010/3/1716:29:44

このサインってエアコンのガス漏れですか?

エアコン作動時に通常のエアコンが作動して鳴るシューという音とは別に
エアコンの通風口辺りから、たまにシュワ~と少し大きめの音が鳴ります。

前回、エアコンのガスが無くなる前に聞いていた音と同じです。(その時は
エアコンのガスが漏れるという事を知らなかったので、気にしてなかったです。)

これはエアコンのガスが漏れていると起きる症状でしょうか?
Oリングを交換してもらったばかりなのですぐに漏れるとは
考えにくいのですが・・・。

補足前回の質問に、エアコンをつけているときだけ何もしない状態のアイドリングで停車させておくと、たまにエンジン音が切り替わる時があり、その時にたまにガコンガコンとなります。それはクラッチが繋がらないことと関係がありますか?
そのシュワーという音は本当にたまにしか鳴らず通常はスーっというエアコンの音がするだけです。
シュワーというのもずっと鳴るわけではなく一瞬ですし…。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osi********さん

編集あり2010/3/1719:36:38

そんな大きな音で漏れてるならガスは1日で空になりますよ。
他の回答にあるように、エバポ内で気化しているときの音だと思いますが。

【補足】
「シュワー」がたまになる、ということはやはりガス漏れではありません。エバポレーター内の音です。
たまにしか聞こえないのは外気温や車内の温度、さらにエバポ自体の温度によるからです。
音が聞こえるほど漏れていたらエアコンのガスだろうとタイヤの空気だろうと1日でカラになりますよ。

申し訳ないですが『ガコンガコン』は文章だけでは分かりかねます。

質問した人からのコメント

2010/3/19 14:51:26

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xtr********さん

2010/3/1716:48:44

エアコンガスが抜ける時の状況に思えます。以下を確認してみて下さい。ボンネットを開けてエアコンガスの状態確認が出来ますのでそれで判断出来る筈です。エアコンガスの残量状態のチェック方法ですがエアコンを作動させ風量を最大にします。ボンネットを開けてエアコンホースラインをたどっていくとエアコンガスの確認窓がありますので中の様子を確認してください。中を見ていると1分~2分で泡が出てくる筈です。泡が出ていればエアコンガスは充分入っている状態です。

yuu********さん

編集あり2010/3/1721:19:15

音がする程漏れているのならガスの圧力は直ぐ無くなりコンプレッサーの
クラッチが繋がらなくなったり、まったく冷えなくなります。その辺に異常が無ければ熱交換器内で気化するガスの流音ではないでしょうか?
大半の車はエアコンのクラッチが繋がるときアイドリング回転数が高くなります。

kao********さん

2010/3/1716:39:22

それはガス漏れかもしれません 一度見てもっら他方がいいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる