ここから本文です

メルセデスベンツってダイムラーという会社の車だったんですか? てっきり「メル...

sol********さん

2010/3/1719:03:39

メルセデスベンツってダイムラーという会社の車だったんですか?
てっきり「メルセデスベンツ社」という会社かと思っていました。

閲覧数:
609
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fxn********さん

2010/3/1719:27:05

もとはダイムラー・ベンツという会社でした。ドイツでほぼ同時にガソリン自動車を発明したゴットリープ・ダイムラーとカール・ベンツ。この二人が別々にやっていた会社(ライバル関係でした)が合併してダイムラー・ベンツになりました。メルセデスというのはダイムラー氏の娘さんの名前で、ダイムラー社の車の名前に使われていたのです。数年前に社名がダイムラーになったときには、ベンツの名前が消えることに対して抗議の声もあったようです。

質問した人からのコメント

2010/3/17 20:05:09

一安心 う~ん、良く分かりませんが、とにかくあのベンツの会社なんですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kobakoさん

2010/3/1719:28:25

「メルセデス・ベンツ」と「ダイムラー・ベンツ」と2社あるんですよ!!
外国では、「ベンツ」と呼ばず、「メルセデス」と言う方が一般的です。
でもね、歴史の授業で出て来たと思いますが、ガソリンエンジンで「ダイムラー」って習った筈ですが?