ここから本文です

やる気が出る方法、いい勉強法を教えてください。

coo********さん

2010/3/1720:53:07

やる気が出る方法、いい勉強法を教えてください。

学年の中で15位以内にいつも入るのですが、それ以上順位が上がらず困っています。

私の勉強不足なのは、よくわかってますが、

テスト1週間前になっても

「まだ、1週間あるから、いいかあ」

という具合です。

来年から受験生ということもあり、

このやる気のなさを改善したいとも思っています。

些細なことでもいいので、

自分の使っている勉強法や、やる気を出す方法を教えてください。

閲覧数:
525
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fig********さん

編集あり2010/3/2009:44:00

個人的に共感できる質問です。自分も要領が良い方でしたが、やる気って難しいですよね。

大きな視点では
1将来の夢を持つ
2明確な中間目標を立てる
3勉強計画を立てる
4勉強仲間を持つ
5システムを利用する(塾など)

小さな視点では
6作業興奮を利用する(例えばまず5分間だけ勉強してみる)
7勉強環境を良くする
8勉強の儀式を決める(紙をやぶる、テーマ曲、掛け声、とか)


自己啓発本も色々読みましたが、自分の経験では上記のうち、4、5、6が一番有効だと思いました。というのは、やる気が出ることを期待するんじゃなくて、勉強するからやる気が出ると考えて、勉強する仕組み作りを優先的に考えてみる、ということです。つまり、勉強仲間と勉強する習慣をつくったり、塾などの強制力を利用して、「まず勉強する」仕組みを作る、という考え方をするのが良いんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2010/3/24 19:25:19

ありがとうございます。
がんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

non********さん

2010/3/2323:44:41

やる気が「出る」とか「涌く」って言い方をよくしますが,
やる気って自分の中から「絞り出す」ものだと思うんですよね。
出なくて当たり前。これが前提。

その上で少しでも絞り出しやすくするためにはって話ですが,
ライバルにライバル宣言したり,恋人と一緒に頑張ろう宣言をしたりと
「やめたら恥ずかしい」という状況に自分を追い込むというのはどうでしょう。

あとは,成功した後の自分を明確に想像するのもいいと思いますよ。

pec********さん

2010/3/1922:12:46

やる気アップにつながるかどうかは、分かりませんが
役立つ勉強法を、教えます。

受験勉強はもちろん、高校に行っても役立ちます。


まず、基本は「ワークに直接解かない」ことです。
rastgreeさんの言うように、何回も解くっていいことです。
消すのは大変なので、1冊ワークを解くためだけのノートを用意すると
いいと思います。 30枚綴じのノートでは、すぐ足りなくなると思うので
50~100枚綴じのキャンパスノートが、おススメです。


間違えた問題には、ワークのほうに「この前間違えた」と分かる印を
つけておくと、復習に最適です。

高校に行くと、予習・復習が、当たり前っていうか
やってあることが前提で進むので、このような癖を今からつけておくと
勉強しやすいのでは?

最初は、「えー。大変そう…続くかなぁ」
って思うかもしれないです。私もそうでした。

けど、今ではやっていてよかったなぁって思います。

自分の目標に向かってがんばってください☆

ha0********さん

2010/3/1818:18:49

そうやって、自分を奮い立たせようとする気持ちがあるから、きっとがんばれます。

勉強って、誰もがやる気のでない、いやなもの・・・だと思います。
でも、それって、学校だけじゃありません。
会社に就職したらしたで、取り扱っている商品を勉強したり、接客を勉強したり、社内の人間関係を勉強したり・・・
一生勉強はつきまといます。

大事なのは、やりたくないけど、やるぞ!と思ってどれだけがんばれるか。
だから、受験でテストがあり、そのテストで、やる気のでない勉強をどれだけがんばっているか、どれだけ強い心をもっているかを図るのだと思います。

あまり質問の答えになってませんが、
私は、部屋がきれいだとやる気がでるかな。
まぁ、いつもきれいして疲れちゃって、少ししかできないんだけど・・・。
あと、図書館など、場所を変えるのもいいかもしれません。

しかし、あくまでもただの”方法”なので、それを重視するのではなく、自分の心を強くすることをがんばってくださいね。

zas********さん

2010/3/1721:31:13

そんな調子で15位以内はすごいな
一回ちょっとがんばって勉強したら
上がると思うよ

それで「本気出したらこんなもんよ」
って感じになって自信がつくよ

ras********さん

2010/3/1721:11:39

まずやる気を出すには自分の行きたい高校や夢を見つけ目標を立ててからがんばるという気持ちを持ったほうがいいです。

僕も一時期学年10位以内に入っていたので安心かなと思ってたら今回の期末テストに20位位に落ちてしまいま、

まずいと思いました。

いい勉強方法と言えば、学校で配られたワークを一回だけじゃなくまた答えを消したりしてやり直すのがいいと思います。

一週間前だからといっても残り一週間と考えるととても短いです。

なので一ヶ月位い前からやり直すのがいいと思います。

今僕が一番いいと思っている良い勉強方法は夜まで勉強するのではなく平日だったら学校から帰って来てからとか、

塾から帰ってきたからとか、とにかく習ってきたことを覚えてるうちに復習するのがいいと思います。

僕も来年受験生なので一緒にがんばりましょう。