ここから本文です

新婚旅行についてくる義母と義妹のことをふとおもいだしました。

and********さん

2010/3/1811:32:17

新婚旅行についてくる義母と義妹のことをふとおもいだしました。

結婚して丸5年経ちます。
色々あって今は夫の実家を出て夫婦と子供たちとで暮らしています。
結婚当初はしばらく夫の実家の極近所のマンションに住んでいました。

5月に式を挙げ、6月にハワイに行きました。(私にとって初めての海外旅行!)
その時の旅行に義母と義妹がくっついてきました。

最初義母に「新婚旅行行かなきゃねー?温泉とハワイどっちがいい?」という聞き方をされました。
結局よく分からないうちにハワイに行くことになっていて・・・
夫は「さいふ(義母)連れてけばいいよねー?」というような言い方をしてた気がします。←最悪ですよね
今なら絶対絶対断るのですが、当時は私きっとどうかしてたんです(笑)
主催者のような義母を止められませんでした><;

財布(義母)というなら財布であればいいものを(全然よくないですけど^^;)ついてみたらなにかのやっすいツアーだったんでしょう。
ツアー客への説明会のようなものに参加して・・
義母が「新婚旅行なんですよー」って旅行会社の人?に言った時は恥ずかしかったです。義妹は「ずっと一緒に行動します」とかなんとかその方に言っていました。
その後着いたホテルが最悪!!!!泊まったこともない古くて汚いホテルでした。
悲しくて涙が出そうでした。

旅行の間中、誰も気を利かせてくれることなく本当に一緒に行動していました。
そして一瞬でもリッチな気持ちになれることのない旅行でした。

今もそのことが引っかかっていて、たまに思い出しては悶々してます。

ついてきてまであんな貧乏くさい旅行したかったのでしょうか?
私たち夫婦、義母義妹とは割り勘でした。
自分達で払うから、っていうか私が払うから取り戻したい思い出ですw

一番情けないのは私の夫です・・・ホントに情けない人です。
5年たった今、夫を教育中です。

でも普通、着いてくるって言って勝手に計画たてちゃいませんよねー?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

2010/3/1813:15:41

海外挙式に、両親を招待してみんなで行く~などというのは
聞いたことがあります。

けど、新婚旅行についてくるのは非常識ですね^^;
でも私には、義母のハワイツアーに言われるがままついて行った
あなた方が悪いように思います。。。

そう……それは、きっと新婚旅行じゃなかったんですよ!!
お子さんが留守番できるようになったら、またご夫婦で行ってくださいw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/3/2523:10:02

質問者さま偉いですね! よく我慢しました!!
新婚旅行についてくる義母と義姉なんて、ドラマの中のお話だと思ってました(・ω・)

これからはご主人をしっかり教育して、がっちり嫁の味方に仕込みましょう!

fur********さん

2010/3/1909:40:20

小学校の入学式に母親が出席する感覚でしょうね。
[息子の人生のイベント]に参加したい。
子離れ出来ない。アダルトチルドレン。

[いつまでも家族仲良しが素晴らしい]と勘違いしてる、依存症一家。

two********さん

2010/3/1813:02:48

新婚旅行に義母、義妹がついて来るって、ありそうでない話しですよね。

ご主人を教育中のようなので、卒業試験を家族で海外旅行に行ったらどうでしょう!
義母への不満を溜めていても無駄だし、まして不満をブチ蒔く訳にもいかないでしょう!
そこで、ご主人に「私の新婚旅行は終わっていない!」とし、家族旅行に行ってみては...
旅行中、ご主人に子供達を数時間見てて貰い、エステでゆっくりと寛いでみては如何でしょうか?!
二人だけでゆっくりとする時間は持てないでしょうが、それは子供達の独立後としましょう!

上記の話しをご主人に話し、旅行に行けても行けなくても当時の話しは忘れた方が良いですね!

rei********さん

2010/3/1812:17:47

先日結婚した友人が、やはり義両親と義姉が同行していました。
しかも旦那さんは実家の家業を手伝う仕事をしていて、嫁に入ったら若旦那と若女将という形で一緒に仕事をしないといけなくなりました。
それなのに新婚旅行にも着いてくるなんて。
友人一同唖然で「それでいいの??」って言ったんですが、「嫁にきたばっかりだから口出しできないのよ・・」と。
もちろん、旅行の計画も義母と義姉でたててました。
帰って来て写真を見せてもらうと、2人っきりで写ってるのが2枚だけなんですよ。
友人も今はまだ新婚で口出し出来ないですが、5年くらい経てば質問者さんのように「ありえない」って夫を教育してると思います。

私も、新婚旅行は2人で行ったものの、その他結婚式などに関係する事は(特にお金!)かなり嫁として引き下がっていまして、その後怒りがフツフツと湧いてきましたよ。
義父は「やっぱりここは男の方が多く出すものだろうな」とか言いつつ、実際お金を出す時は「結婚するなら半々だ!」と言いだし、結果私の貯金に頼ってほとんど私が出しました。「もうこれからは同じお金を使うんだからいいわよね」と義母。
「はい。その通りです」と自然に言葉が出てたあの頃の私は純粋無垢でした。そんな事があるから嫁ってひねくれてくるんでしょうね。
もう7年も前なのに、いまだに旦那には「あの時もね!!」と蒸し返しております。

質問者さん頑張って!
これからも長い付き合いですから、いかに手のひらで転がしていけるか考えていきましょう。

yuu********さん

2010/3/1812:02:01

有り得ない^^;
私は新婚旅行してませんが…そんな新婚旅行ならしない方がマシです^^;
正直、義母と旅行なんて絶対嫌です。
例え全額出してくれても、本音を言えば行きたくないです。

ただ、私の場合旦那は私の実父が全部費用を出してくれた、私たち一家+父の旅行を快く手配して、一緒に行ってくれたので、断れないでしょうけど^^;

でも、勝手に計画立てられるのは嫌ですね~かなりストレス溜まりそうです。

頑張って旦那さんを教育したら、その嫌な思い出を払拭できるような旅行をご夫婦でされて下さいね^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる