ここから本文です

歯医者の掛け持ちについて

ota********さん

2010/3/1812:17:26

歯医者の掛け持ちについて

現在虫歯治療の為歯医者に通っております。
歯医者の治療は基本的に1週間に1度程度なのですが、私の歯はかなり多くの治療箇所があり、このペースで行くと非常に時間がかかることになると思います。
また治療中に他の歯が痛みだす事があるなど、正直1つの歯医者に通うのではなく、2つ以上の歯医者を掛け持ちしたいと考えております。

そこで知っている方・経験した事がある方にお伺いしたいのですが(または歯科医の方にお伺いしたいのですが)このような場合は何に注意した方が良いでしょうか。ネットで調べてみますと保険料について触れているコメントも見受けられました。

私の考えとして以下の点を事前に気をつけておこうと思っております。
・現在通っている歯科医に2つ目以降の歯医者について相談する(受けても良いかどうかを含め)
・並行して行く歯科医には予め「この部分のみ治療ください」と他の歯科医に通院している事を踏まえお願いする

これ以外にこうした方が良い!
またはここを注意しなければならないなどございましたらお教えください。

宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2010/3/2015:54:19

口腔外科と矯正歯科、とか分野の違う治療を受けるときには、それぞれその分野を専攻している先生に診て貰うのが良いかと思いますが、一般歯科でできる治療はすべて同じ先生に診て貰ったほうが良いと思います。カルテとったり、レントゲン撮ったり二度手間になってしまうので・・・。初診料やかぶってる診療料があり医療費の無駄遣いな気がします。
一度先生に、「できるだけ早く治したい、たくさん予約を入れて欲しい、一度にたくさん治して欲しい」と言ってみてはどうでしょうか。時間や回数をかけないと、満足に歯科材料や薬剤の効果を発揮出来ない場合もありますよ。他の歯科医院と掛け持ちって、歯科医師はあまり良い気分ではないと思います。地域の歯科医師同士って交流がありますから、自分が紹介した歯科医師ならまだしも、「ああ、あの先生か・・・じゃあもうあっちで全部やってもらえよ。」とか思われるんじゃないかと心配で私だったら言えません・・・。「今日は時間があるから別の歯の治療もできるぞ、ああこの歯は別の先生にお願いしてるのか」とかなると面倒くさい患者だなって思われそう。受けても良いかどうかを相談されたら大抵の歯科医師は「あなたの自由ですよ」と言うしかないと思います。

質問した人からのコメント

2010/3/20 23:35:18

降参 ご回答ありがとうございます。
二度手間、確かにその通りですね。先生の心情を考えるとやはり気持ちの良い事ではないですね。
治療のペースを早める依頼をしてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jin********さん

2010/3/2016:09:34

やめておきましょう!
どちらの歯科医も嫌がられます。
それならば、嘘でもいいので「仕事の都合で通院出来なくなるので、早めに治療を進めて欲しい」とか「引っ越す予定になったので・・・」等の理由で治療のペースを早くして貰った方がいいですよ。
掛け持ちされると、歯科医の方としては正当な保険請求をしても片方の保険請求が認めて貰えないという事態が起きてしまいます。歯科が泣き寝入りするか、保険の部分も請求される(全額自己負担)、後者の可能性大ですね。
先の回答者の方も書いておられますが、やはり情報の分断はよくありません。トータルで治療をされた方が不具合も起こり難いです。

ten********さん

2010/3/1812:53:40

先生ごとに治療する所の優先順位が多少かわることがあるとお思います。
下手に多数の歯医者に平行して通うと、それぞれの先生の治療方針と
違うころで、問題が起きてしまうと思いますが。同じ歯科医院ないに複数の
先生が、勤務されているところで、毎回違う歯医者が治療する場合、カルテ
やメモか何かで情報の引継ぎがされてまとまりのある治療がしてもらえる
と思いますが、他の歯科では情報の共有が出来ないのでかなり難しいと
思います。身近なたとえで、縦割り行政で横の省庁のつながりが無く、無駄に
税金使っているとか。
思い切って現在通っている所に、ここで書き込んだ内容をそのまま相談
してみてはいかがでしょうか?
たぶんそれが一番の早道だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる