ここから本文です

中学卒業の日娘から悲しい手紙が届きました 本来なら感謝の言葉とかで、うれしい...

kou********さん

2010/3/1815:58:09

中学卒業の日娘から悲しい手紙が届きました
本来なら感謝の言葉とかで、うれしい涙が
出るはずなんですが、悲しい涙でした
全文を載せます、皆さんの意見を聞かせて下さい

家族へ

いつも迷惑かけてごめんなさい
性格も悪くてわがままでごめんなさい
口も悪くてごめんなさい
かわいくも無くてごめんなさい
性格が悪いのは直らないかもしれまいけど
これからもどうかよろしくお願いします
親は好きじゃないけど、生んでくれて育ててくれた事は
すごく感謝しています。
おかげでこんなに大きくなりました
私の事は嫌いだと思うし、出来ることなら
迷惑は掛けたくないから、今までそうしてきたけど
あんまり関わらないようにするね!!
私は大好きな友達と彼がいるから大丈夫だけど
こんな私を今まで見捨てないで育ててくれてありがとう。

以上です
どうですか?親を嫌いなのは分かるが、こんな
あからさまに書かれるとショックですね
嫁も落ち込んでいます
私も嫁も私生活ではうるさい方でしたが
ここまで言われると・・・
皆さんこの娘の手紙どうお思いでしょうか?

補足皆さん温かいご意見ありがとうございます
娘はネットはほとんどしませんので載せました
誤解が有るといけないので全文で
まずかったでしょうか?

閲覧数:
360,242
回答数:
75

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2010/3/2021:29:53

難しいですね~自立されていようとしての言葉でしょうか?
>これからもどうかよろしくお願いします
>すごく感謝しています。
>おかげでこんなに大きくなりました
ときちんと答えてますね。
ただ私の事は嫌いだと思うし・・・
ここでしょうね。もう少し接し方を変えてもいいかな?
正直な手紙ですから問題はないと思いますよ。

だから忘れてしまいましょう。後は
「おかあさん~そんな風にとっていたの~違うんだから・・・
馬鹿だなあ~と言ってくれるのを期待しましょうよ。」
やさしくしてほしいという甘えからあのような文章になってる感じかな~
とも読み取れますね。
まず本当に嫌いなら手紙は出さないと思いますよ。

まあ私も大嫌いでしたからみんなありえる事
大人の通過点でしょうね。

人様から迷惑をかけないような素敵な娘になってくださいね。
でね。ママより~
これでいいと思いますが。自立して行きたいという事をかかれてますから
そんなに心配される事もないと思いますが・・・

>こんな私を今まで見捨てないで育ててくれてありがとう。

ときちんと締めくくってますし・・・

私は口も聞いた覚えがないかな~
もう完全に反抗期で死んでしまえ~なんてマジで考えた時もありますよ。
子供から見ればお嬢さんぐらいでちょうどいいぐらいかな~
きちんとお礼の手紙をもらえるなんて・・・
もし渡したら多分あんな事を書かないでもっときれいな言葉を書いて
裏で私みたいに呪ってますよ。

私は大人になった証拠とおもいますね。

今度から高校ですか?色々やりたいことたくさんあるんでしょうね。
チョットお母さんたち楽しみがないのかな~
そんなような気もしますね。(違うかな)

渡す時どんな感じだった~「このやろ~」じゃないでしょう?
それなら大丈夫 文面より表情でしょうね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/74件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2010/3/2109:41:57

この手紙を皮きりにむしろ話すキッカケになるんじゃないでしょうか?マイナスばかりとも限りませんよ。

shi********さん

編集あり2010/3/2105:54:41

すみません。はじめに謝っておきます。みなさんの回答をみていると、子供は親のこと心の底から大嫌いといっていても心の中では好きと言うことをいっていますが、僕は親のこと本気で嫌いです。正直殺したいです。すみません。娘さんは幸せです。僕もこの間中学卒業しました。いろいろ暴力なども振るっています。でちゃんと雑談もしますが、やっぱり僕の気持ちの底では恨みしかありません。理由は今この場ではいえません。いきなりこんな回答してごめんなさい。失礼しました。

hap********さん

2010/3/2103:13:05

私は、素直に感謝の言葉を述べているなと思いましたよ。
そりゃ、多感な年頃ですから、幼稚園児のように「お父さんお母さんいつもありがとう」など簡潔な文章ではないですが、中でも
>これからもどうかよろしくお願いします
>すごく感謝しています。
>今まで見捨てないで育ててくれてありがとう。
の部分は、質問者様ご夫婦も素直に受け取ってあげてください。
子育てって難しいですよね。
愛情注ぎすぎると甘やかしているようになるし、逆はこういう風になってしまうし。。。
ただ、今質問者様は”親”の立場で物事を考えていると思いますが、”子供”の立場で考えると親から言われたりされた事と言うのは、ずっと残ります。
例えそれがしつけの一環のつもりで言ったりしたことでも子供はそのままの意味で受け取ってしまいます。
質問者様も思い出してみると親御さんから言われたりされた事などで心当たりないですか?
今回こうしてお嬢様からの手紙と言うきっかけで質問者様が気づく事が出来たと思うので、これからは「わかっているだろう」と雰囲気だけでなく、言葉や行動でお嬢様に対する愛情を表してあげてください。
…それにしても、まったく関係ないことですが中学卒業時の手紙で交際宣言が出来るとは、最近の子はやはり凄いですねー。。。
(いや、もちろんその前からご存知かもしれなかったので、まったくどうでもよいことで失礼致しました。。。)

kou********さん

2010/3/2102:51:58

これだけ反応が激しくとまどうと共に感謝しています
自分の投稿には回答できないので別ハンです
過去の質問を見て頂ければ分かると思いますが
娘には問題行動が多々有りました
そのつど自分達で出来る事をしてきたつもりなんです
時には激しく自活しろと言ったり、性格が悪いなと
言ってしまった事も有りました(反省しています)
でも全ては娘のためと思った行動であり言動でした
行き過ぎた事も有ったと思っています・・まだまだです
皆様本当に
いろいろな意見ありがとうございます
真摯に受け止めたいと思っています
子育てに正解なんて無いんですよね
試行錯誤の毎日です
先日娘にはこう言いました
お前の手紙と気持ちは受け取ったと
でも一つだけ間違いがあると
お父さんも、お母さんもお前の事を
嫌いなんて思ったことは無いぞと・・
娘は下を向いたままだったでしたが
これくらいしか言えませんでした
まだまだです・・親として
子育ては自分育てといいます
これからもいろいろ反省しながら
子育てをしたいと思っています
ありがとうございました

ara********さん

2010/3/2101:18:13

私はあなたの娘さんと同じ年です。

私ももし、両親に手紙を書くなら
娘さんと似た内容を書くと思います。
いや、絶対書きます。

あなたたち両親は娘さんに愛情を注いであげていましたか?
娘さんは両親を心の底から嫌ってるのではなく
愛されたいからこそ、書いた手紙だと思います。
娘さんの思いを心身に受け止めてあげてください。
落ち込んでるよりも、もっと娘さんの気持ちを考えてあげてください。

本当は娘さん、お父さんのことも
お母さんのこともきっと大好きだと思います。
でも、親が愛情を表現してあげないから…
ひねくれた言い方でしか感謝の気持ちを
述べることができないのかもしれません。


よく上手く言葉で表現できないため
文章がおかしくなっているかもしれませんが
大目に見てください。

私ももっと両親に愛されて
育てられたかったです。