ここから本文です

ネイチャーアクアリウムを始めようと思っています。そこで、とても綺麗な水景を作...

Keiさん

2010/3/1819:23:44

ネイチャーアクアリウムを始めようと思っています。そこで、とても綺麗な水景を作り上げるには、
・必要な機器
・時間(成長過程)
・お金
はどのくらい必要でしょうか?

また、綺麗にするマニュアルなども教えてください。

閲覧数:
336
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

BENさん

2010/3/1819:56:04

(機器)
水槽
水槽台
照明
外部式フィルタ
co2添加器具
エアレーションポンプ

(時間)
水草の種類によって成長速度は違います。

成長速度が速い水草はコケの侵食に侵されにくい。成長速度が遅い水草はコケの侵食に侵されやすい
頻繁にトリミングしなければならない等あります。
また硬度の高い水を要求するものもあれば、少ない光量でも成長するものもあります

(お金)
完全に趣味の世界ですのでお金はかけようと思えばいくらでもかけられます。
水槽の大きさ、濾過能力の高いフィルタ、高光量の照明、デザイン性にこだわると色々あります

(綺麗にするマニュアル)
コケの事をおっしゃってるのでしょうか?
でしたらコケ対策.comというサイトがあります。 あとはどれだけ手間暇かけてやれるかだと思います。

私、最近水槽の不良でリセットしました。心折れそうでしたが頑張ってリセットしました!
応援してます!! 頑張ってください

質問した人からのコメント

2010/3/18 20:38:41

丁寧にありがとうございました。綺麗な水槽を目指し、コツコツ頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jin********さん

2010/3/1819:37:26

最近急に、水草水槽やってみたい!と意気込んで走り出しました。魚はずっと飼っていましたが、水草中心は初めてです。とりあえず水槽、水槽台、外部フィルター、Co2機器、照明、底砂、ヒーターなど…。いくらかかったかなんて、正直考えたくもない笑 ネットで安いところを探せば、安く買えると思いますが。 初期投資だけでなく、維持していくコストも手間もかかります。 苔も生えるし、水も替えるし、植えるのも慣れないと難しいです。私もいきあたりばったりで、試行錯誤しながらやっていこうと思っていますので、お互い頑張りましょうね。