ここから本文です

桐タンスの臭いの消し方教えて!

tou********さん

2010/3/1822:29:59

桐タンスの臭いの消し方教えて!

買った時から桐タンスの独特の臭いがきつかったんですが、そのタンスに入れてるあらゆる素材の
服や小物などに桐タンスの臭いが染み込んでいます。
何度洗っても1週間外に干してもファブリーズなどを使っても完全に匂いが消えた事がありません。
臭いが付いた服を着ると体温で温められ気分が悪くなるほどです。
先日迂闊にも3回洗い柔軟剤を多めに使って1週間天干しした臭いの付いた服を買って間もない
服の上に置いてしまいその服にまで桐タンスの臭いが移ってしまいました。

この臭いを消せる方法ってないものでしょうか?非常に困っております。ご存じの方教えて下さい!!

閲覧数:
19,986
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2010/3/1823:10:32

まず、臭いの原因が何であるか特定してみましょう。
原因が桐そのもののにおいである場合と、
化学物質の場合では対策が変わります。

購入された桐箪笥の価格はどのぐらいでしょうか?
一棹数十万円のものでしたら、恐らく桐そのもののにおいだと思います。
まったくの無臭ではありませんが、一週間干しても消えないほどの匂いだとは思えません。
化学物質過敏症の方などは、天然木のにおいにも反応する場合がありますが、
そうだとしても、桐は反応しにくいはずです。
桐で反応してしまうなら、他にもっと困った症状があるはずです。


これに対して、数万円の安価なものは価格を抑えるため、
蟻組みなどの技術を使わず接着剤を多用している場合が多いです。
更に、背板や底板では合板を使っているはずです。

また、中国産などの輸入木材を使用している場合は、
殺虫剤・防腐剤などの薫蒸処理を経ている為、
これらの薬剤がしみこんでいます。

これらの化学物質が原因の場合は、
時間がたてば揮発していくので、外気にさらすのが一番です。
もうしばらく外に干してみて下さい。
箪笥も干してみてください。若干ましになるはずです。

それにしても、
>何度洗っても1週間外に干してもファブリーズなどを使っても完全に匂いが消えた事がありません。
臭いが付いた服を着ると体温で温められ気分が悪くなるほどです。

ここまでとはちょっと尋常じゃないですね。

もしかしたら、タンスの化学物質がきっかけとなって、
軽い化学物質過敏症になってしまったのかもしれません。

発症してしまうと、驚くほど鼻が敏感になってしまい、
今まで大丈夫だったものがどんどんダメになってしまいます。
しばらく、化学物質を排除して、ストレスをためず養生していれば良くなると思います。

余計なことまで書いて失礼しました。

*ちなみに我が家には5種類の桐箪笥があります。
数十万のものは嫌な臭いもなく大丈夫ですが、
安価なものはしばらく屋外で干してから使っています。
ひどいものはそれでもダメで、実家にもって行きました。
安価なものでも注意深く探せば、ましなものがあるので
今度買うときには上記の点に注意してみて下さい!

質問した人からのコメント

2010/3/25 21:00:48

どちらも有益な情報を有り難うございます!
タンスが大きいので天日干しは無理なので衣服の臭いはアロマオイルで
なんとかしてみようと思います。

今回は先に答えを頂いたpetitmiimさんにBAとさせていただきました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ren********さん

2010/3/2303:08:34

実践案としては、

竹炭を入れてみてはどうでしょう。
木炭より効果があります。

箪笥を天日干しするのもいいでしょう。
室内での換気も大切です。
(ただし外の空気が悪いときは注意が必要です。)

それから、柔軟剤やファブリーズはやめて、純石鹸の洗剤を使ってみて下さい。
すすぎの最後に天然のティートゥリーのアロマオイルを数的垂らすのも効果があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる