ここから本文です

今月の雑誌 航空ファンについて質問です。 なぜ米軍機の垂直尾翼にロシア軍とそ...

kur********さん

2010/3/1900:40:14

今月の雑誌 航空ファンについて質問です。

なぜ米軍機の垂直尾翼にロシア軍とそっくりな赤い星が塗装されていたのですか?

仮想敵機ですか?

雑誌を見ても,それについて触れてなかったため質問しました。

よろしくお願いします。

閲覧数:
317
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/3/1918:43:27

私も、最近、専門誌で、それらを見ました。航空ファン・・・だったかどうか、忘れましたが。


その記事、仮想敵機のF-5系と、F/A-18系の記事でしたから、質問者様も、それをご覧になったものと。


そうです。仮想敵機です。


空軍ではアグレッサー、海軍ではアドバーサリーと呼ばれます。


それら機体には、旧ソ連機のような、赤い星が、尾翼に描いてある場合が多いです。


F-5系は、昔から、空・海・海兵隊で、仮想敵機として運用されています。


最近は、F-15も、仮想敵機に使用されているようです。また、一昔前は、F-16も。


そして、かのF-14トムキャットも、仮想敵機として運用された時期がありました。


これら仮想敵機の特徴は、派手な塗装です。


航空自衛隊でも、飛行教導隊で運用するF-15DJに、派手な塗装をしています。


追記


航空ファンを立ち読みしてきました。海軍予備役の、仮想敵機の記事でしたね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2010/3/1909:33:20

アメリカ軍には、敵に扮して訓練をする部隊があります。
海軍・海兵隊・空軍には航空部隊が、陸軍には戦闘部隊があります。
航空部隊に関しましては、F-5シリーズやF/A-18シリーズ
空軍の場合は、F-15シリーズを装備した仮想敵部隊を編成しています。
有名なのは、VFC-111です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%83%E...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる