ここから本文です

アロマオイル 赤ちゃんがいても使用可能なアロマはラベンダーやオレンジなどの...

komeyu_gegeさん

2010/3/1911:46:36

アロマオイル

赤ちゃんがいても使用可能なアロマはラベンダーやオレンジなどの柑橘系と聞いたのですが他はダメでしょうか? これは絶対ダメというのはありますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2014:02:40

赤ちゃんや小さな子供がいる場合、アロマテラピーは芳香浴(アロマライトなどを使用して香りを楽しむもの)だけにとどめておいたほうがいいです。(免疫システムが未熟な為)

また、芳香浴であれば5滴以内が目安ですが、半分の量を上限に薄目に使用するといいでしょうね。

ラベンダーやオレンジは比較的成分が穏やかなので、赤ちゃんがいても薄目に使用すれば問題ないと思います。

ケトン類が含むものは神経毒性がありますので、使用しないほうがいいでしょう。(ローズマリーやペパーミントなど)

また、同じ精油を長期間使用するのも避けたほうがいいですね。(2週間を目安に他のものに替えたほうがいいでしょう。)
←効果が薄れたり、特定の臓器を刺激したりする可能性があるそうです。まだ詳しくは分かってないそうですが、念のため。

その他カモミールもオススメですよ。

意外と盲点になりがちですが、オイルの保管には気をつけてくださいね。子供の手の届かない所にしまいましょう。(ハイハイなど自分で移動出来るようになると誤飲などが心配です。)

育児は大変ですが、アロマテラピーを上手く活用し、少しの時間でも息抜きをするようにして、ママもリラックス&ストレス解消してくださいね。

質問した人からのコメント

2010/3/26 13:40:07

詳しく教えてくださり、ありがとうございました!
上手に使用し、リラックス出来たらなと思います(^O^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。