ここから本文です

エンビロン化粧品のビタミンA反応について教えてください。エンビロン化粧品のファ...

nap********さん

2010/3/1915:17:42

エンビロン化粧品のビタミンA反応について教えてください。エンビロン化粧品のファーストキッドを使用して6日目になります。

3日目ごろより目の辺りが痒くなり、4日目には瞼と目の周り顎のラインに細かいブツブツが出始めました。今は顔全体がざらざらして、目の辺りのかゆみ・ヒリヒリ感は持続です。私は以前化粧品かぶれで目が開かないくらいに腫れ上がったのですが、そのときの初期症状と今同じ症状なので、単なる化粧かぶれなのか、それともビタミンA反応なのかがわかりません。このまま使用していていいのでしょうか?ビタミンA反応はどのようなものを言うのか詳しく教えてください。お願いします。

閲覧数:
25,202
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pir********さん

編集あり2010/3/2016:43:52

>単なる化粧かぶれなのか、それともビタミンA反応なのかがわかりません。このまま使用していていいのでしょうか

おっしゃる通り、トラブルの原因は他の成分かビタミンA誘導体か解りません。とにかく、そのような状態になったらすぐに使用は中止してください。

ビタミンA誘導体(レチノール)でそのようになる方はまれにいらっしゃいます。目元など皮膚の薄い部分に出やすいです。
資生堂クレドポーボーテに同じ成分が配合されたアぺサンチュールというアイクリームがあります。美容部員さんも合わない方もいらっしゃると教えてくれ、ご丁寧にも半月以上使えるサンプルをくださったくらいです。
しかし、通常の方ですと、市販品に含まれている程度のレチノールで、ひりひりしたり赤くなることはないです。ただ、ターンオーバーを促進し、角質が薄くなる成分ですから、半月後くらいに乾燥してくる人も少なからずいます。実は私もそうです。

また、今回のトラブルがビタミンA誘導体によるひりつきなら、体内にある物ですからアレルギー反応をおこしているのではないようです。
http://www.cosmetic-medicine.jp/tre-hq/index.html
※こちらは市販品の50倍の分量を使った形成外科治療について書いてあります。お使いの物と同じ成分ですが、50倍使えばほとんどの人がHPに記載されているようになるみたいです。しかし、繰り返しますが市販品ですと、反応する方はまれです。

早く落ち着くと良いですね。

********************
万が一レチノールについての好転反応があるような、広告がなされていたなら、一度メーカーまたは販売元にお問い合わせください。違法行為の可能性もあります。
医師のもとで、レチノールを用いて治療を受ける場合は、上記東大形成外科の治療でもあるように、好転反応はありえます。
しかし、あくまでも医療品ではない、化粧品でそのような広告販売をすることは、禁じられています。少なくとも資生堂では異変があったらすぐに使用を中止してくださいと言われました。

◆好転反応についてウィキペディアから引用◆
現在は、化粧品や健康食品による副作用を誤魔化すためのセールストークでも使われる。 実際には副作用や有害反応であるにもかかわらず、治療の時期を徒に遅らせる場合もあり、こうした事例が問題視されることもある。この場合は偽医療であり、その説明は疑似科学といえる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%BD%E8%BB%A2%E5%8F%8D%E5%BF%9C

質問した人からのコメント

2010/3/25 21:33:39

いろいろと教えていただきありがとうございます。少しずつブツブツやヒリヒリがおさまってきました。法律のことなど初めて知り、勉強になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2010/3/2011:53:04

化粧品に好転反応は無いと聞いています。薬事法などに詳しくはないのですが、もし、下の方が書いていらっしゃるような宣伝販売をしている企業って合法なのかな?
私は続けて使うのは反対です。また、私も合わないものを我慢して使っても肌に良かった試しが一度も無かったです。
ビタミンA油は合わない人もいるものです。

nod********さん

2010/3/1922:21:57

私が購入したお店のHPの引用です。

「初めて使用する際、肌に赤み、ほてり、痒み、乾燥、ニキビ・吹き出物の一時的な活発化といった現象があらわれる場合があります。これは「レチノイド反応」と呼ばれ、ビタミンAを直接肌に補給しはじめたときに見られる一時的な症状です。これらの多くは、時間が経過し、肌がビタミンAに慣れていくことで自然に消えます。」

質問者様の文書を読む限りは、ビタミンAによる反応と考えられますね。

いずれ消えると思いますが、早く消えると良いですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる