ここから本文です

数字の表記順番を教えてください。 1、(1)、Ⅰ、ⅰ、①とかがあると思いますが、...

yas********さん

2010/3/1916:47:28

数字の表記順番を教えてください。 1、(1)、Ⅰ、ⅰ、①とかがあると思いますが、どの順番で表記するのが良いのでしょうか?
論文とかで数字を使うと思うんですが・・・
1:題 Ⅰ:大題 (1):小題

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
230,721
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2010/3/2009:40:22

普遍的・絶対的なルールはないですね。
学術論文などは、それぞれの学会(宗教団体ではない)で標準スタイルの指定があるのでそれに従うのがルールです。

ビジネス文書も、企業内の文書規定で標準スタイルを指定しているのが一般的です。
一例

1.
1.1
(1)
(ア)

ローマ数字(ⅠⅡⅢ…、ⅰⅱⅲ…)や、丸付き数字(①②③…)は、いわゆる環境依存文字なので、使用を避けたほうがよい場合もあります。


『公用文作成の要領』(昭和27年4月)には、以下のような例示があります。これも、あくまで「たとえば」の話。

項目の細別は,たとえば次のような順序を用いる。

普遍的・絶対的なルールはないですね。...

質問した人からのコメント

2010/3/25 11:55:56

成功 ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2010/3/1919:23:28

絶対的なルールなのかどうかはわかりかねますが、いくつかの実例を見てみると、
「1」→「(1)」→「丸囲み」の順に使われていることが多いようです。

ローマ数字は書き手の趣味によるんじゃないでしょうか。
欧米でも読まれることを想定した論文ならともかく、
日本語で書く場合、読み手の大半は日本人でしょうから、
あまり馴染みがないものは使わないのが無難かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる