ここから本文です

ジブリアニメで興行的に一番失敗した作品はなんですか?

アバター

ID非公開さん

2010/3/1918:26:38

ジブリアニメで興行的に一番失敗した作品はなんですか?

閲覧数:
538
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

オーケンさん

2010/3/1919:34:28

ジブリ作品で興行的に失敗したのは「天空の城ラピュタ」です


実は公開当時例の宮崎○事件が起こりアニメに対する風当たりが強く客足が伸び悩んだと聞いてます

子供が見たいと言っても親が行かせなかったケースがあったらしい

作品自体は傑作だっただけに
タイミングが悪かったすな



↓前の回答者で宮崎作品全部を含めて興行的に失敗したので「ナウシカ」を挙げてますが違います


ルパン三世 カリオストロの城


公開当時はSFブームでカリ城は流行りに逆行するジャンルだったので映画館では閑古鳥が鳴いてたそうです

アバター

質問した人からのコメント

2010/3/20 20:03:50

驚く ラピュタですかー かなり意外ですね
どうもっす!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mwa********さん

編集あり2010/3/1923:33:40

配給収入が最も低かったのは約5億だった『天空の城ラピュタ』ですが、ジブリブランドが確立したといえる90年代以降、目標配給収入60億を掲げて約7億に留まった『ホーホケキョ となりの山田くん』が最も失敗という言葉が相応しいと思います。

岸辺。さん

2010/3/1919:14:11

ゲド戦記らしいです。
ファンの期待のわりに全然面白くなかったようなので。

yor********さん

2010/3/1918:51:29

Wikipediaによると、「ラピュタ」が、配給収入、観客動員数で一番低いみたいです。
たぶん失敗はしていないと思いますが。

dea********さん

2010/3/1918:49:26

となりのトトロです。

宮崎駿監督作品全てを含めるなら風の谷のナウシカです。