ここから本文です

赤ちゃんっていつから駄目なことしっかり叱りますか? どうやって叱りますか? ...

nya********さん

2010/3/1922:29:46

赤ちゃんっていつから駄目なことしっかり叱りますか?
どうやって叱りますか?
もうすぐ一歳になる子がいます。
さわったら危ないものやだめなものは手の届かないところに隠しているんですけど、

時々手違いで赤ちゃんの手に渡ってしまいます。
リモコンなどいじっていてもし電池など飲み込んだら大変なので、
危ないからだめだよ~といいながら取り上げようとするんですけど、
激しく泣いてしまいます。
触ってもいいおもちゃなどは飽きてしまったのか、大人が触っているものに
興味津々です。
あと、コップをテレビ台にたたきつけたりして遊んでいます。
本人は楽しそうです。割れるコップではないんですけど、
マンションだから隣への音が気になりますし、
もし外出して外出先でコップをたたきつけたりしないように
注意しないとならないかなと思い、
だめだよ~と台を手で隠しても笑顔で別のところにたたきつけにいくだけです。
今まで一回も赤ちゃんに厳しく言ったことはありません。
これじゃあ聞き分けのない子になってしまいますよね。
困るのは赤ちゃん本人なので、叱らなくちゃって思うんですけど、
叱り方がわからないです。
もう叱った方がいい時期ですか?
子供ってわからないようで結構雰囲気とかも含めて
親の言うことを理解していると聞くので、それを意識して
「だめなんだよ~」というだけです。
叱ってるとはわかりにくいかもしれません。
もう少し大きくなったらもちろんしっかりメリハリつけて叱るのは大切だと思うんです。
ただ今の時期はどうするのがいいのでしょう。

わかりにくい文章すみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2010/3/2102:49:31

家にも、8ヶ月の娘がいます。今はあちこち動いて目が離せません。
家の中でとめなきゃいけない状況の時、一応トーン(少し低めの声)を変えて「ダメよ、危ないからいけません」くらいに真剣な顔では伝えています。もちろん、まだ理解してくれてませんが、「やっぱり言っても分からないよなぁ」と思いつつもあきらめずに続けてみようと思い、現在も進行形です。
やっぱり、甘やかすつもりはないけど、まだ良い悪いを理解してない赤ちゃんを叱るのって大人げないみたいだったり、単にかわいそうに思えちゃったりして叱りづらいですよね。私もこの先強くこの子を叱れるだろうかと思ったりします。
でも、物事の良い悪いを覚えるのは、親に叱られたり教わったりして覚えるんだよなぁとも思います。ゆっくり少しずつ気長に覚えていってもらうしかないなぁと思います。
きっと、つよく言わずとも回避できるからつよく叱らないんだろうなと思います。外にでたときや、他の人たち(お友達とか)といるときなどは、他人(ひと)に迷惑をかけてはいけないと思ったりすると自然と叱っちゃうかもしれませんね。

すごく共感を持てたので、つい長文になってしまいました。すみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eda********さん

2010/3/2000:29:48

1歳3ヶ月のママです。私は『ないない』と言葉を決めて注意してました。最近は物を投げたりわざと叩いたり…とゆう感じなので今はダメ!と大きい声で恐い顔で本気で叱ってます。本気じゃないとママは怒ってないとわかるらしく笑ったりするので…お互い頑張りましょう!

yuy********さん

2010/3/1923:23:06

個人的には6カ月ごろから赤ちゃんは何となくのことを分かると聞いていて、
6か月過ぎには、悪いことをしたら叱り始めました。
2人しかまだ育てたことはありませんが、上の子は早めから叱って、下の子は上の子より甘やかしてしまい、今思うと上の子のほうが育てやすいな~と思うところはあります。
ビシッと叱り始めたのは歩き始めくらいです。お友達との接触が多くなるのできちんと叱るようにしました。
ダメなところ(手とか)叩いてしかります。
叱らない親もいますが、やっぱり叱ってもらえない子は乱暴な子が多いです。
子もいつかはわかると思いますがそれまで、周りの親子を不安にさせるような子に自分の子はさせたくないと言う思いももちろんあります。
自論ですが、早めにきちんと叱っていれば遅い子より聞き分けがよい気がします。

oke********さん

2010/3/1923:06:07

まだきつく注意する必要はないと思いますよ。
でも今のうちからきちっと言う必要はあると思います。「ダメだよ」ではなく、真剣な顔で子供の目を見て「危ないからやめようね」としっかり伝えればいいと思いますよ。

うちの1歳半の娘もやりたい放題です。でもある程度はやらせてあげます。今はそうやっていろいろ見て触って成長する時期だと思うので。危険なことや他の人の迷惑になるようなことだけ注意すれば大丈夫だと思いますよ。

rek********さん

2010/3/1922:56:18

3人子供がいます。
1歳くらいならまだ言葉は理解不可能ですが、感情でとらえられます。
動物と一緒です。犬やサルと一緒で、言葉はわからなくとも叱られた声のトーンや、驚かすとそれを学習するのでしなくなります。
ですので、大きな声で「だめ!」といいましょう。

まあでも、このくらいの子は叱ってもものの1秒で忘れますが・・・。
1歳半くらいになるとだいぶ言葉も理解します。
それからでもいいんじゃないですか?
本格的なしつけは、3歳からです。

うちの3男も1歳10ヶ月。手を殴り「だめだよ!!」と強烈に怒鳴ります。しなくなります。が、次の日します。
脳みその問題ですね。おこられてることはわかるらしく、泣きまねをして許しを請うわが息子を見ると笑えます。

yum********さん

2010/3/1922:47:19

一歳になったばかりの男の子のママです。
私は最近ダメなことはダメと怖い顔をして怒るようになりました。
うちも『ダメだよ~』って言っても笑ってるだけでしたが、最近児童館などで物を投げて他の子にぶつかってしまうので、そろそろちゃんと怒らないとなぁって思ってました。
何となく理解し始めているようです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる