ここから本文です

「ああ、ロミオ。あなたはどうしてロミオなの?」って、台詞はあまりにも有名です...

mir********さん

2010/3/1923:10:39

「ああ、ロミオ。あなたはどうしてロミオなの?」って、台詞はあまりにも有名です。その後のロミオの台詞を教えてください。
作品を見たことはないのに、その台詞は知っているので、すげえ気になります

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gef********さん

編集あり2010/3/2012:07:34

参考:新潮文庫『ロミオとジュリエット』;シェークスピア作;中野好夫訳;<第2幕第2場>より

ジュリエット「ああ、ロミオ様、ロミオ様! なぜあなたは、ロミオ様でいらっしゃいますの? お父様と縁を切り、家名をお捨てになって! もしもそれがお嫌なら、せめてわたくしを愛すると、お誓いになって下さいまし。そうすれば、わたくしもこの場限りでキャピュレットの名を捨ててみせますわ」

ロミオ「(傍白)黙って、もっと聞いていようか、それとも声を掛けたものか?」

ジュリエット「わたくしにとって敵なのは、あなたの名前だけ。たとえモンタギュー家の人でいらっしゃらなくても、あなたはあなたのままよ。モンタギュー ――それが、どうしたというの? 手でもなければ、足でもない、腕でもなければ、顔でもない、他のどんな部分でもないわ。ああ、何か他の名前をお付けになって。名前にどんな意味があるというの? バラという花にどんな名前をつけようとも、その香りに変わりはないはずよ。ロミオ様だって同じこと。ロミオ様という名前でなくなっても、あの神のごときお姿はそのままでいらっしゃるに決まっているわ。ロミオ様、そのお名前をお捨てになって、そして、あなたの血肉でもなんでもない、その名前の代わりに、このわたくしのすべてをお受け取りになって頂きたいの」

ロミオ「お言葉通りに頂戴いたしましょう。ただ一言、僕を恋人と呼んでください。さすれば新しく生まれ変わったも同然、今日からはもう、ロミオではなくなります」

まだまだ、続くのですが、こんな感じでしょうか。(それにしても、歯が浮く! )

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gm_********さん

2010/3/1923:29:58

ジ「ねぇロミオ、あなたはどうしてロミオなの?私はキャピュレットの娘、あなたはモンタギューの息子。どうして私達は出逢ってしまったの?どうして・・・愛し合ってしまったの・・・」
ロ「後悔しているの?」
ジ「いいえ・・・でも私達は今、こんなに近くに立っているのに、2人の間には、どんな山よりも高く険しい壁がある。」
ロ「そんな壁、乗り越えてみせる!!ジュリエット、君さえ居れば、ボクは荒れ狂う嵐の中だろうと、日の光すら届かない暗闇の森だろうと、燃え盛る炎の中だろうと、飛び込んでみせる!!!」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる