ここから本文です

遊びで子どもが手を出すのは容認した方がいいのでしょうか。ある男の子(二歳)はアン...

ミントさん

2010/3/2002:21:46

遊びで子どもが手を出すのは容認した方がいいのでしょうか。ある男の子(二歳)はアンパンマンが好きです。よく私にアンパン~チをするのですよ。 二歳なのに力もあって痛いのですよ。でも子どもは遊びでやってるわけだし、容認した方がいいのかな。どうかな。教えて貰えませんか。

閲覧数:
742
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sts********さん

2010/3/2007:59:38

今、どうすべきか…という正確はないと思うのですが(子育ての考え方やルールはご家庭により様々ですもんね)

多少の痛みを親はガマンできても、他の人は嫌ですよね。
そして幼稚園や保育園くらいになると『ごっこ遊び』が出来る事が大事と先生に教えられ、なるほどなぁと感じた事がありました。

うちの上の子は戦隊ものが大好きで昔は武器もたくさん持ってましたけど、それで叩かれる事はなかったですね。
(躾たというよりは性格かもしれません)

戦いごっこの相手をしてあげられるママもたくさんいて偉いなぁと頭が下がるのですが、私にはできないので『ママは女の子だからできないよ♪』と伝え(←女の子や自分より小さな子には優しくしてあげるように言っているので)『やってみて♪うわ~カッコイイ~(笑)』と見せてもらって楽しんでいました。

私なら、本気のアンパンチ『ママはイタイイタイだよ~』『アンパンチは悪者にするんだよね』と伝えるかな。
自分には遊びでも、相手には痛い。
まだ色々理解するには難しいかもしれないけど、いつになったら言いはじめる…というものでもないと思うので、赤ちゃんでも幼児でも児童でも、それぞれの年齢にあった言い方で伝えるようにしています。

質問した人からのコメント

2010/3/20 16:38:20

ありがとうございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lic********さん

2010/3/2015:44:41

うちの子も2歳の男の子で、あんパンチ、あんキックしてきますが、手加減して攻撃してきますよ。
本気でやってくるお子さんは、きちんと叱ってないからするのだと思います。
容認すれば子供はつけあがりますので、痛い時は、痛いとハッキリ言うべきです。

msm********さん

2010/3/2009:55:35

私は注意します。2歳の子だと分かるので。
「痛いよ」「もっと優しくしてね」など。
いくら遊びのつもりでも痛かったり迷惑だったら
やはり注意は必要かなと。よそでする前に。
きつく叱る必要もないけど痛いのに我慢したり
容認する必要もないと思います。

eri********さん

2010/3/2003:16:07

うちはウルトラマンと仮面ライダーが好きだったので
パンチングファイター(パンチングドール?)という
玩具を買い与えていました。千円ぐらいかな・・・

中が空気で下に砂が入っている子供用の
大きな起き上がり小法師のようなものです。
ウルトラマンもアンパンマンもあったと思います。
「パンチングファイター 玩具 起き上がり小法師」
とかで検索したら出てきます。

息子が最初手加減しないで下の子や私にしてきたので
「痛いからやめて」といいました。
でも「これぐらいならごっこ遊びの時にいいよ~」っていうと
調整してくれましたよ。2歳前後のときから。
で、私が怪獣で息子にかるーく押されただけで大げさに
倒れるとすごく喜ぶわけです。母子で一緒に遊べます。

ルールを決めて、加減を教えることが大事かなと思いました。

思いっきりパンチしたい時やママが遊べない時は
パンチングファイター使ってねという事で子育てしましたよ。

rik********さん

2010/3/2003:11:51

男の子って結構容赦なく遊んできますよね><
あれって痛いですよね。。。
私なんて5ヶ月の息子が足蹴りしてきてニコニコしてるのにも関わらず痛い!!って怖い顔をしてしまいます(汗)
アンパ~ンチとされて痛かったら痛いょぉ~><って悲しい顔をされてみたらどうでしょうか^^;
そしたら伝わるかもしれませんょ!