ここから本文です

プトレマイオス14世は兄姉の争いの時、どんな立場にいたのでしょうか?

koe********さん

2010/3/2019:57:00

プトレマイオス14世は兄姉の争いの時、どんな立場にいたのでしょうか?

クレオパトラの弟にして二人目の夫だそうですが兄の13世ほど知られていないため(たぶんですが・・)どういう人だったのかわかりません。

閲覧数:
470
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gkt********さん

2010/3/2409:20:46

末っ子で小さかったのでわけがわからないままじっとしていたと思います。
14世に出世して欲しい側近にしてみても動かなくても問題ない状況だったと思います。
兄の13世が死ねば王位は弟の14世に転がってくるし、クレオパトラが死んでも兄と対立しているわけではないので安泰。
共倒れしてくれればなおよろしい。
13世が勝ったら成人前にお家騒動が勃発する可能性はあるけど、それはまだ後日の話なので姉弟の戦争中は命を狙われる理由もないため、「タナボタ」を待つか「お兄様に逆らうつもりはありません」として大人しくしていたほうが得策だったでしょう。
仮に13世が勝っても、王国には世継ぎが必要なので13世が成長して子供が生まれるまで弟を殺すことはなかったでしょう。

質問した人からのコメント

2010/3/27 13:36:09

驚く ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる