ここから本文です

日蓮正宗(日顕宗)が創価学会を嫉妬する理由は何ですか?

jis********さん

2010/3/2110:01:22

日蓮正宗(日顕宗)が創価学会を嫉妬する理由は何ですか?

補足なら、何故創価学会を攻撃するのでしょう?嫉妬の他に理由はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2010/3/2110:59:53

日顕の嫉妬と怨念という「業」から生み出された宗門から生まれる僧侶は、その日顕と同じ業を持ち、常に〝信徒を支配したい〝という欲望に駆られている。彼らは信徒を道具のようにみなし、横暴な言動で信徒に接する。もし、表面を丁寧に取り繕っても、内心では信徒を見下げているから、やがてボロが出る。今、横暴な宗門の住職によって虐げられている信徒が、日本の各地で怨嗟の声を上げている。「信徒に接する態度が横柄」「たくさん供養した者しか大事にしない」「住職の女房がえばっている」等々、住職と女房に対して、信徒の不満の声が蔓延しているのだ。ある葬儀社の人も、「坊主の中で、日蓮正宗の坊主が一番、偉そうだ。一体、何様のつもりなのか」と言っている。中には、一見、人柄が良いとされる住職もいるが、それでもそういう住職が「僧侶と信徒は同等」などとは思っているわけではない。自分の評判を上げるため、ひいては供養を上手に出させるためにサービスしているに過ぎない。その証拠に、信徒が少しでもその住職を批判したり、あたかも普通の友達のように、対等に話をしたりすれば、その途端に本性をむき出しにして、「信徒の分際で」と言い出す。

●「人間を軽賎する」ことこそ、「一凶」

彼ら、日顕宗の僧侶たちにとっては、「僧俗差別」は一度も疑ったことのない当たり前のものである。だから、彼らが自分たちよりも「低い立場」の信徒の幸福を考えるという発想が出てこない。「奴隷制度」を思い出してほしい。奴隷制度が成り立っていた時代に、主人が奴隷の幸福を考えるだろうか。彼ら「主人」にとっては、奴隷は「主人」につかえるのが仕事であり、彼らの生活は存在していないも同じだ。日顕の世界にあっては、この「奴隷制度」と同じことが起こっている。信徒は僧侶につかえるのが仕事、僧侶を支えるための存在にすぎない。このことは「僭聖増上慢」を説いた法華経の「勧持品」の一文、「或は阿練若に 納衣にして空閑に在って 自ら真の道を行ずと謂いて 人間を軽賎する者有らん利養に貪著するが故に 白衣の与めに法を説いて」この表現がそのまま、日顕、日如の振る舞いにあてはまる。この「人間を軽賎する」ことこそ、人権を侵害し、民衆の自立を奪う、倒すべき「一凶」なのである。

●創価学会に「報恩感謝」しない限り、宗門はコンプレックスから逃れられない

宗門が、〝嫉妬と怨念の連鎖〝という日顕のコンプレックスから逃れる方法は一つしかない。それは、彼らが池田名誉会長と創価学会に「報恩感謝」することである。それができて、初めて、彼らはコンプレックスを乗り越え、自立した信仰を始めることができる。提婆達多が地獄に堕ちて救われたのは、苦しんだあげくに、自分の慢心を悔いて、釈尊の偉大さを受けいれたからである。世界広宣流布を成し遂げた池田名誉会長と創価学会の偉大さを受けいれないから、コンプレックスが生じるのである。

彼らが創価学会に「報恩感謝」できないうちは、末寺や本山の建物を含め、かつて創価学会がした供養に、全面的に依存している宗門が、自ら依存している創価学会を批判しているという矛盾から逃れられない。それこそ「頭破作七分」の行為である。宗門がそんなことを続ければ、歪んだ人格の僧侶が生み出されるだけであろう。(続く)
http://golgo-to-maria.kill.jp/?cmd=read&page=%E6%96%B0%E6%94%B9%E9%...

質問した人からのコメント

2010/3/21 11:19:52

一安心 ちょっと長いんで後でじっくり読んでみます。実は、私頭悪いです・・
回答ありがとうございます。またよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2010/3/2111:02:37

創価学会のどんな所が嫉妬の対象に成るのか説明して下さい。
嫉妬する様な事が有る様な気がしないのですが、あなたがどんな事が嫉妬されていると思うか説明して下さい。

gaj********さん

2010/3/2110:59:58

おはようございます。
おそらく、破門した当初と予想が外れてしまったからではないですか?
日顕はもっとたくさんの学会員が日顕側に来ることを予想していたはずですから・・・。ところが、予想よりも少数しか集める事ができなかったことが悔しかったのだと思いますよ。
今も、未活動のメンバーや、年配の方を脱会させようと一生懸命のようですからね・・・。

nmo********さん

2010/3/2110:03:02

嫉妬しているとあなたが決め付けるから、あなたの眼にそのように見えるだけなのです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる