ここから本文です

社会保険、年金、雇用保険等は社員でなければ、会社は加入する義務はないのでしょ...

che********さん

2010/3/2112:57:52

社会保険、年金、雇用保険等は社員でなければ、会社は加入する義務はないのでしょうか?

今の会社で働き始めて8ヶ月が経ちました。
始めの三ヶ月は研修期間ということでしたので、保険や年金は自分で全額負担なのは理解できるのですが、現在も社員ではないからなのか、保険等入れてもらえません。
一日の労働時間は8.5時間週に5日勤務です。
社員になる条件も試験があるのですが、それも伸び伸びになって未だにしていません。
ですが一方的に仕事をやる気はあるのか等言われます。
ですが、私の中ではやる気とか以前に現状で生活がやっていけるのかという不安がありますが、我慢して社員にしてもらえるまで待つしかないのでしょうか?
他の社員の人もやはり一年ぐらいは社員にしてもらえず、やはり保険も加入してもらえなかったようです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2010/3/2113:37:35

バイトであろうがパートであろうが、労働保険は要件を満たせば加入義務があります。
あなたの場合も加入要件は満たしているように思いますが・・
しかももう8カ月も過ぎているのですよね。
会社がかけていないだけのようにも思います。会社には聞いてみましたか?

給料明細に労働保険を引かれた形跡は残っていませんか?引かれているのであれば労働保険はかかっているであろうと思われますが、引かれた形跡がない、若しくは不安なようであれば安定所に行き、自分に雇用保険がかかっているか窓口で確認してみてください。必ずご自分で、身分証明証を持って行く必要がありますから注意してくださいね。代理は不可です。
もし今雇用保険をかけくれていないとなると、労災にも入っていない可能性が高いです。(二つ合わせて労働保険と言います)
労災に入っていないということは、あなたが通勤途中や仕事中に事故にあった場合、自分の保険を使って病院へかからなければならないことになります。
ですが、本来は会社がきちんと労災をあなたにかけて、事故などがあった場合はその労災を使って病院にかからなければならないのです。それをやらない会社は労災隠しをしているということになるんです。

社会保険はあまり詳しくありませんが、法人ならば必ずかけなければならなかったかと記憶しています。
個人事業所の場合も5名以上雇用している場合は社会保険をかけるのは強制のはずです。
他にも要件はあったかもしれませんが・・

会社はあなたには社員としてのヤル気や義務を求めているように思いますが、会社側は会社としての義務を果たしていないように思います。
会社に保険に入れてくれるようお願いしたり、場合によっては安定所や監督署、社会保険事務所辺りに相談に行く方がよいのかなとも思いますが、仮に行政等が指導やお願いを会社にする形で動いてくれたとしても、そのような会社がきちんとした対応をしてくれるかは疑問です。
ですが、あなたが動かなければ会社はずっとそのままのように思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jinsei9ariさん

2010/3/2116:09:57

前の人も書いてますが社会保険に加入していないと思うね^^

まぁ他の社員さん?
確認してごらん、加入してるならば給与明細に載ってるから。

社会保険は法人であれば原則加入は義務付けられてるし
個人でも○名以上は・・・・となってる。

しかし残念ながら罰則規定がありません
入れ入れ!と労務士を通じて施しがありますが
実際は無駄な経費と考える経営者が多いので
大きな比率ではありませんが未加入企業もある事は事実です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる