同訓異字に関しての質問です.「計る」,「図る」,「測る」,「量る」ってどうやって区別するんですか.

同訓異字に関しての質問です.「計る」,「図る」,「測る」,「量る」ってどうやって区別するんですか.

日本語2,879閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

その他の回答(3件)

0

まず、「図る」は 物事を考え合わせて判断する。見はからう。企てる。もくろむ。 というような意味合いで使われます。 「計る」、「測る」、「量る」については区別しにくいところですが、 「計る」…ものの数、程度を調べる 「測る」…長さ、深さ、広さを調べる 「量る」…はかり、ますなどで重さ、量を調べる という風に調べる物の種類、また、調べる方法などで区別されています。

0

図る 充実を図る、安全を図る【意】意図する、工夫する 計る ころあいを計る、効果を計る【意】数量や時間を計る、計画を立てる 測る 水深を測る、距離を測る【意】長さや面積を測る 量る 体重を量る、分量を量る【意】重量や容積を量る 他にも 謀る 悪事を謀る【意】だます、計略にかける 諮る 委員会に諮る【意】多くの意見を集める、相談する がありました。参考になったらうれしいです。

0

”はかる”といった読み方に左右されずに、別の言葉だと考えた方が区別しやすいです。たまたま同じ読み方だったと考えるとよいでしょう。それぞれの意味合いは次のとおりです。 (1)「計る」 数量や時間を計る、計画を立てる意味合い。 (2)「図る」 充実を図る、安全を図る。意図する、工夫するの意味合い。 (3)「測る」 水深を測る、距離を測る。長さや面積を測る意味合い。 (4)「量る」 体重を量る、分量を量る。重量や容積を量る意味合い。 ご質問は以上4つでしたが、ほかにも”はかる”があります。 ご紹介しておくと次のとおりです。 (おまけ1)「謀る」 悪事を謀る。だます、計略にかけるの意味合い。 (おまけ2)「諮る」 委員会に諮る。多くの意見を集める、相談するの意味合い。 日本語は同訓異字あっておもしろいですよね。重なっている場合もありますからね。 測量、計測、計量、謀計、・・・。