ここから本文です

曲げられない女のような感じで司法試験に10年以上費やすことは現実的にどうでし...

mir********さん

2010/3/2118:30:52

曲げられない女のような感じで司法試験に10年以上費やすことは現実的にどうでしょうか?

※曲げられない女とは、ドラマです^^(かなりおもしろかったです。)

私も2年ほど司法書士を目指していたのですが(1度受験しました)、やはり周りに9年落ち続けてる方がいて、去年もその人は落ちてしまいました。
今年で11年目です。自分もできれば勉強して司法書士をまた目指せたらいいとは思うのですが、
やはり落ち続ける可能性を考えたらそのリスクが怖いです・・・。

勉強のためにあらゆることを犠牲にし、金銭的な負担、また、高い努力。。。それでも報われない可能性がある
超難関資格ですので。

難関資格を目指す人はどんな覚悟をもってその不安から逃れながら頑張れるのでしょうか?

合格したら天国・落ち続けたら地獄の世界なので・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

編集あり2010/3/2218:20:07

今過去ログに入っているさようなら司法書士受験生たちというサイトを検索してご覧になられると参考になるでしょう。経験上言えることは不安感・孤独感そして絶望感に苛まされる試験です。私自身が今年で司法書士受験15回になる中央大学法学部卒業の高学歴ニートだよ。司法書士受験は経験上誰に対してもお勧めしません。なお、合格しても天国はない。割の合わない仕事だけど誇りと使命感は持てるというだけだよ。資格煽る奴らはある意味で犯罪者だったよ。

質問した人からのコメント

2010/3/22 23:28:27

一安心 「さようなら司法書士受験生たち」見ました!!諦めてよかったです(・・;再挑戦するのはやめます。
みなさんありがとうございました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ns2********さん

2010/3/2123:57:40

「自分を信じ続ければ望んでいる結果はいつかついてくる」そう思っていました。

私が行政書士試験に合格した年は「合格・不合格という結果は二の次で、自分の思った通りのことをしよう。」と決めて受験しました。

その試験当日、親に「行雲流水、明鏡止水で行ってきます。」と言って試験会場に向かいました。

行政書士試験を7回受けてようやく合格した私の経験から言いますと、それまでやってきたことは否定すべきではないでしょう。

受験リピーターになる人は模擬試験を受験したり過去問を解いているときに結果しか見ていなかったり、不合格になったことで、それまでやってきたことを全否定していたりしているかもしれません。

苦手科目がないかどうかとか、もう一度問題を解き直すなどして結果を分析する必要があると思います。

あきらめるか、受験し続けるかはあなた自身で決めてください。

kaz********さん

2010/3/2119:34:15

司法試験は、新司法試験となり
受験資格もそうですが受験回数も制限されるので
何十年という概念はなくなるでしょう
司法書士については、考え方が色々ありますが
ある予備校講師(司法書士有資格者)は
何年もかけて受かるような試験ではないと言います。
この講師は、見事2回目で合格していますが
回数として3回を限度にしてそれ以上落ちるのであれば
素質がないと思って諦めた方がいいと言っています。
確かに何年も落ちるということは
素質がないのか、単に後少しの状況なのかは分かりませんが

最終的には、自分で納得できたのであればいいと思います。
何年も落ち続けてやめて後に後悔するようであれば
ひたすらやり続ける方が悔いはないでしょう
受かるという自信を持ってなくては
受かるものも受からないでしょう
司法書士試験は、1回目の受験で受かる人はかなり
限られています
実際に合格してもその後の登録に行かせなければ
余り実用性はないのかもしれません
司法試験は、大半が司法修習などに行ったりで
ペーパーの人はほとんどいないそうです
中には高齢での合格者もいます
ですが司法書士は、確か3,4割は登録はしない人もいると聞きます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる