ここから本文です

超大型犬 グレート・ピレニーズを飼っている方、またはよく知っている方はいらっし...

junnojunnojunnojunnoさん

2010/3/2119:50:08

超大型犬 グレート・ピレニーズを飼っている方、またはよく知っている方はいらっしゃいますか?

私は昔からこの犬種が大好きで、将来自分で犬を飼うとしたらグレート・ピレニーズ、って決めてるんですが、やっぱり超大型犬ということもあり、飼うのは難しいでしょうか?
私が心配しているのは、散歩に行った時など、知らない人や犬に会った時に大人しくしていられるのか、という事が一番心配です。
しっかりしつけをしていれば絶対大丈夫ですか?
それから、この犬種は一軒家で飼わないと駄目ですか?
死んだ後の事など、他にもたくさん心配事はあるのですが、この2つの事がすごく心配です。。。
どなたかお詳しい方、回答よろしくお願いします><

閲覧数:
41,310
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2121:01:58

大きな犬はとにかくお金がかかる。
犬の値段は別で最初の1年は100万程度は覚悟です。
通常でも年間50万円ぐらいかかります。

薬や餌のお金は、小型犬の何倍もかかります。

十分な訓練も必要です。
ろくな躾も出来ないで「うちの犬はバカだから」いうバカな飼い主が時々います。
散歩中に振り回されるようでは周囲も大迷惑で危険です。
全て飼い主が完全に制御しなければなりません。

広い敷地で飼わないとストレスがたまります。
体が大きいので躾が完成するまで、室内の物はとことん破壊されます。
自分の秋田犬が生後1年で40キロ近くになったので、グレピなら50キロ程度行くかもです。
可愛い仔犬時代はあっという間に過ぎ去ります。
散歩は長距離、長時間(朝夕それぞれ1時間以上)
自分の場合、秋田犬2頭、合計80キロを同時に散歩させてるので、常に携帯電話を持って、何かあった場合駆け付けてくれる人を待機させて散歩に出かけます。

ブラッシングやシャンプーも大変です。

グレピは50キロ以上になるので、病気や怪我をした場合病院へ搬送する手段も必要です。
在宅で看護となったら、家を留守に出来ません。
亡くなったら、ペットの葬儀屋さんにお願いすれば色々処理してくれます。
言葉の通じない大人が一人家族に加わる覚悟がです。

小型犬なら15年程度生きますが、大型犬は10年から12年程度です。
8歳ぐらいから老化が目立ってきます。

暑さに弱いので、室内で飼うならクーラーはつけっぱなし、留守は禁物。
室外で飼うにも夏の日中は、冷房のある場所に入れる必要があります。
ウン○も人間並みかそれ以上、当然毎日。
夏の散歩はアスファルトが高温になるので朝は6時前に終了、夕方は7時過ぎないと散歩に出れません。

大型犬はとにかく大変で全て犬中心の生活になります。
家族全ての理解がないと失敗します。
年をとって歩けなくなっても、犬用の車椅子買って散歩に行く・・・
この程度の覚悟は当然です。

芝生の広い庭でデカイわんこ相手にアザをつくりながら本気で遊ぶ。
楽しいんだな~これが。

あとはピレネー犬の飼い主のブログなんか見ると色々勉強になるし、コメントで質問なんかも良いと思います。
グレート・ピレニーズ ブログ
で、検索すると出てきます。

大きいよねー ピレネー。
一度だけ見たことあるけど、自分の秋田犬が柴犬に見えました。

大きな犬はとにかくお金がかかる。
犬の値段は別で最初の1年は100万程度は覚悟です。...

質問した人からのコメント

2010/3/26 12:20:16

感謝 皆さん、回答ありがとうございます^^

「グレートピレニーズ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gee_way_mさん

2010/3/2123:37:16

広いお家と財力があれば、飼うのは難しくありません。
財力、というのは夏場はエアコンが欠かせない犬種ですし、
また超大型犬の為、食餌代、フィラリア等予防薬代、
シャンプーなどトリミング代はかなり高額になります。
環境面で言えば理想は郊外の庭付き一戸建てでしょうね。
マンションでもある程度広さがあれば大丈夫ですが…。

また、躾の面では血統によっては大人しくない場合もありますので
きちんとしたブリーダーから迎え、プロトレーナーと共に
基礎訓練を入れられれば問題はないと思います。

死んだ『後』はなんとかなると思いますが、
問題は足腰が弱って寝たきりになってしまった場合です。
50kg相当の犬を抱えて動かすのはかなり大変ですよ。

2010/3/2122:23:02

知人がGピレニーズを2頭飼っています。私はピレではありませんが、他犬種の超大型犬を2頭飼っています。
我が家の犬は60kg近くあり、そのパワーは半端ではありません。小型犬と違い、大型犬を飼うからにはパピーの頃からのしっかりした躾が不可欠となります。犬は元来群れで生活します。群れの中ではきちんと序列が決まっています。家族の中で、犬に自分が一番下の地位であることを徹底的に解らせることがとても大切です。飼い主のコマンドはいつでもきっちり守らせる。基本がバッチリできていれば、後は比較的楽。飛びつきや引っ張り癖は絶対にさせないよう徹底します。犬に悪気はなくても、50kg以上の大型犬が飛びつけば、大の大人ですらよろけて転倒します。ましてやよその子どもや老人にそれをしたら大変なことに。また散歩、引っ張られたら間違いなくこちらが引きずられてしまい危険です。よその犬に会う、猫が飛び出してくる、色々な状況でも常に飼い主を意識させ、待て!と命令したらきちんと待たせる。これらを繰り返し何度も教えること、出来たらちゃんと誉めてあげることが大切です。
犬を初めて飼うのであれば、プロの訓練士さんにしばらくお願いしてみるとか。預けるのではなく、毎週一度家に出張してもらい、犬の躾け方を人間が教えてもらうトレーニングでした。
住宅などついて。やはり一戸建てのほうが良いでしょうね。
大型犬は生まれつき股関節が悪い個体が多いですので、犬を購入するときには遺伝性疾患のない繁殖をしているブリーダーさんから譲ってもらいましょう。

編集あり2010/3/2121:10:55

私が知っているグレートピレニーズの成犬は、どの子もゆったりおっとりとしていて、飼い主さんのそばで大人しくしています。
知らない人が触っても、いい子にしています。

ただ、生後数か月のピレ(男の子)は、すごくやんちゃで元気いっぱいでした。


飼い主さんたちに大変なことはありますかと聞いたところ、
シャンプー(自宅ではできないので洗い場を貸してくれる所に2週間に1度行って、自分たちで洗っている)と、
病院(散歩の途中でいきなり倒れたとき、だっこして自宅に連れて帰ることが一人ではできなかった。病院に行くとき、車がないと行けないので、運転できる旦那が平日会社でいないときに困る)のことをおっしゃっていました。


私が会っている子たちがたまたまいい子だったのか、飼い主さんたちが慣れている方だったのか、わかりませんが、しつけが特別大変だとはおっしゃっていませんでした。

直接のアドバイスになってなくてごめんなさい。。。


あとは
http://dog.blogmura.com/greatpyrenees/
こういったピレのブログを読めばイメージがわきやすくなるのでは…?

reoncyanno1さん

2010/3/2120:57:58

ゴールデンを飼っていますが小型犬でも大型犬でも躾は要りますよ!世の中絶対はありませんから訓練は大事です!ピレネーは意外に頑固ですし子犬時に躾はきっちりしないと後で公開する事になります!友人でもピレネーを飼っていますがかわいいですね!我が家でも躾だけはきっちりしましたのでゆっくりと二匹で散歩はできますよ!

ゴールデンを飼っていますが小型犬でも大型犬でも躾は要りますよ!世の中絶対はありませんから訓練は大事です!ピレネーは...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。