ここから本文です

目に傷があると言われ、ヒアロンサンという目薬を処方されました。治るまでコンタ...

kix********さん

2010/3/2120:14:47

目に傷があると言われ、ヒアロンサンという目薬を処方されました。治るまでコンタクト(ソフト)をやめてメガネを使うよう言われました。

2週間ぐらいで治るかどうか……とのことですが、この場合は処方された目薬以外は使用しない方がいいのでしょうか?
目の中のゴミを取るためにアイボンのような洗眼液を使った方がいいですか?

眼科医の人の言い方にカチンときてその辺りを聞きそびれたのですが……。

仕事の関係上メガネはかなり不便なので、出来る限り早く治してコンタクトを使いたいです。メガネではあまり視力が出ないので、どうしても見えづらさがあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

コハダさん

2010/3/2120:33:06

アイボンはやらないほうがいいですよ!!
眼にキズがある時には刺激になしるぎる可能性もありますし、基本的にアイボンはドライアイの人はよけいドライアイが悪化すると言われているみたいなので、ゴロゴロした時だけの使用で、毎日使うのはやめた方がいいみたいです。

眼科で処方された点眼のみの使用をお勧めします!!

質問した人からのコメント

2010/3/23 17:22:50

ご回答された方々ありがとうございます。質問の答えだけではなく、通常時のアイボンの使用のコトまでお答えいただいたので、こちらの回答をBAとしましたm(_ _)m
私は普段はほとんどアイボンを使用してません(月1~2回程度)。それが関係してるのかと思ったのですが、違うようですね。
処方された目薬のみで頑張って治したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2010/3/2120:56:36

せっかく治療で使用している目薬があるのに、アイボンを使えば洗い流されてしまいますよ。

治療中は目薬のみです。
アイボンの使用も控えましょう。

pur********さん

2010/3/2120:41:53

私は薬剤師なので、もしその薬を投薬する際聞かれたらどう回答するかということで書きます。
眼に傷があるということですが、ソフトコンタクトレンズをしたままでは治り難いです。
ですので、裸眼の状態を続ける必要があります。
ヒアロンサン点眼液には眼の表面に潤いを保たせてくれるヒアルロン酸ナトリウムという薬効成分の他
防腐剤に該当する添加剤が入っています。
この防腐剤のためにソフトコンタクトレンズをつけたままの点眼は問題があるということもあります。
眼に傷ができている場合、感染を考慮して抗菌剤を含有する点眼薬が処方されたり、
傷の修復を促したりするような意味でビタミンB2やステロイドを含有する点眼薬が処方されたり、
傷の程度によって抗炎症剤を含有する点眼薬が処方されたりします。
ヒアロンサン点眼液のみの処方ということはまだ症状の程度はものすごく重くないと思うので、
今のうちに何とか、頑張って治してください。
アイボンの使用は問題ないですが、使ったほうがよい訳ではないです。
アイボンを使ったら涙も流してしまうので・・・。
お大事にどうぞ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる