ここから本文です

バンクーバーSPでのライサチェク選手とプルシェンコ選手について。 1、プルシェ...

kkr********さん

2010/3/2122:18:44

バンクーバーSPでのライサチェク選手とプルシェンコ選手について。

1、プルシェンコの点数が高すぎ
2、ライサチェクの点数が高すぎ
3、プルシェンコの点数が低すぎ
4、ライサチェクの点数が低すぎ
5、どちらも妥当

どれだと思われますか?(蒸し返すようで悪いのですが)

補足ちなみに私は2です。プルシェンコ選手はいつも通りのプログラムで大体いつも通りの点数だったけど、ライサチェク選手はいつも通りのプログラムでいきなり得点が伸びたのでたまげた記憶があります。好きな選手ではあるんですけど。

閲覧数:
808
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_********さん

2010/3/2218:09:21

私は2と3の間ですね。
プルシェンコ選手は別にステップスピンが酷かったわけでもないです。
その上で4T-3Tを跳んだということは、難易度がそれだけ高いプログラムをしかもノーミスで滑ったわけですから3Lz-3Tというジャンプ難易度で随分劣る選手よりは5点は最低でも上の点数であるべきだったと思っています。
(主観ですが、ジャンプ難度は4T-3T>>4T-2T>>>4T>>>>>>3A-3T>>3A-2T>>3A>>3Lz-3T と見ています。)
個人的には90の壁というのは「4回転コンビネーションを入れ、かつステップスピンも優れ表現力もあるトップ選手」だけが超えることができるもの…と思っていたので、ライサチェク選手(と高橋選手)は良くて85点くらいだったのでは?と思っています。
点数が全体的にインフレ気味でしたので彼ら二人に90が出るのであれば、プルシェンコ選手は95点くらい高得点が出ても納得していました。

FSはSPほどでは無かったですし、プルシェンコ選手の演技に精彩が無かったとは思いますが、やはりステップスピンのレベルは殆ど差が無く、その上で最高難度のジャンプがプルシェンコ選手4T-3T(ミス1つ)、ライサチェク選手3A-2T(ミス2つ)だと思うと、えーやっぱりプルシェンコ選手の方がちょっーとだけ上なんじゃないの…?と感じました。
難易度って何のためにあるんでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mir********さん

2010/3/2715:05:31

私は1だと思います。
プルシェンコ選手は確かに4回転も跳べてすごい選手だと思いました。
しかし、ジャンプを無理に力で跳んでいる気がしました。
五輪での優勝経験もありますし、ジャンプを綺麗にすればいいなと思います。
ライサチェク選手は手足を上手く生かして綺麗でした。
難しいところですが、基本的に点数は納得でした。

sup********さん

2010/3/2519:25:40

ショートだけに関して言えば2ですかね・・・
プル90ライサ89高橋88.5くらいでよかったのでは?

amn********さん

2010/3/2502:14:23

私も2と3の間ですかね。
ライサの点数が基準だとプルの点数は低すぎるし、プルの点数が基準だとライサの点数は高すぎる…って感じですかね^^;
要は、二人が僅差ってのにちょっと納得がいきません。でも女子のSPの点差より、遙かに受け入れやすいですよ(苦笑)

あと、高橋くんもちょっと高すぎかな…と思いました(勿論大好きな選手ではありますが)。全体的にどの選手も高得点だったのなら、やっぱりプルの点数が低すぎるのかもしれません。

oik********さん

2010/3/2420:47:46

プルシェンコの点数が低すぎ!

lak********さん

編集あり2010/3/2213:14:45

私は、2と3の中間です。

ライサは五輪で点が急に伸びたわけではありません。
4回転をプログラムに入れなくなったことで演技が安定するようになり、去年のワールドで優勝して以降、国際大会では中国杯以外は負けなしです。

以前にも、同内容のプログラムで89点越えという、ほぼ今回と同じような点数を出しています。

ライサも、新採点にものすごく対応している選手で、大きな欠点と言えば3Aのクセぐらい、とジャッジには思われています。
コケさえしなければ高得点、というパターンは今に始まったことではないのです。

とは言っても、おっしゃるとおり、ライサの場合は五輪では同じノーミスの演技内容でPB(SB)が出ました。

一方で、プルシェンコはPBでもあり、SBでもある欧州選手権の評価91点越えよりもかなり落ちました。TRはその時よりもむしろ改善されたはずなのですが。
細かいことを言えばいろいろあるんでしょうが、ノーミス演技をしてPB、SBが出なかったのは、上位3人の中ではプルシェンコだけだったことは確かです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる