ここから本文です

ポンプについて勉強しています。ポンプでよくグランドという言葉を耳にしますが、...

jef********さん

2010/3/2123:30:17

ポンプについて勉強しています。ポンプでよくグランドという言葉を耳にしますが、具体的にどこの部分を指すのですか?またグランド部をシールするのにグランド用パッキンがあると聞きますが、他には何がありますか?

閲覧数:
24,122
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e60********さん

2010/3/2223:22:59

●グランドとは?

gland = 「腺」,つまり少しずつ流れたり,漏れる部分という意味です。

回転軸の周囲にあるシール部のことをいいますが,詳しくは下記URLの図を参照して頂けると助かります。

http://www.mohno-pump.co.jp/learning/manabiya/a_class/a3c.html

●グランド・パッキンとは?
メカニカルシールやリップシールと異なり,少しずつ「漏らす」タイプのシール方式です。漏らすことで,潤滑性と冷却性を確保しています。流体が水のような非潤滑性流体の場合,漏れ量は,1~2滴/秒ぐらいになるようにパッキン押さえの押し付け力を調整します。

●どのようなシールがあるか?
一般的には,下記のシールが使われます。

・メカニカルシール ……… 例えば,鉄製の円板にカーボン材を押し付けるような方式。リップシールより漏れ量が多いが,樹脂材にアタックするような流体の時は,使える

・リップシール ……… 樹脂製のリップ材を回転軸に押し付ける方式。潤滑部にオイルを保持しやすいので,高回転に対応可能

・Oリングシール ……… ピストン運動に向いている,回転数が低ければ,回転軸にも対応可能

・ラビリンスシール ……… これも少しの漏れを許容するタイプで,ミクロ的には非接触なので,高回転に対応可能

これも詳しくは,下記URLをご覧ください。

http://www.mohno-pump.co.jp/learning/manabiya/a_class/a3.html

簡単ですが,ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる