ここから本文です

FX 専業(兼業でも勝っている方)にお伺いします。

da_********さん

2010/3/2202:29:37

FX 専業(兼業でも勝っている方)にお伺いします。

私はスキャルでFXしています。
デモやチャート研究などに1年かけまして、リアルはまだ半年です。
この半年は仕事の合間にする程度で、資金的にもレバ的にも本腰は入れていません。

平均月+300PIPSでユーロ円メイン、10万通貨です。

少し長文ですみません。

①スキャルは勝てないと言いますが、私は最も勝てると思います。

理由は、ファンダ要因に左右されにくいし(おかしい動きをしたら即撤退)、
チャートから離れないでエントリー決済が完結するからです。
つまり外的要因を一番削れ、全て自分の責任の中でトレードできるからです。
また、日足、週足はファンダに影響され、テクニカル的にも上手に作用していないと感じます。

NYタイムにダウやHFに影響されて乱高下する今日の状況で、保有したまま寝れる方の気持ちが分かりません。
また、チャートを見ていない時にギリシャの首相がわけの分からない発言をして、ユーロが爆下げしたら納得できませんよね。

アナリストの予想もろくに当たっていないのに、皆様は数時間後、数日後の数字を自信を持って予想できるのでしょうか。
自信がないけど乗るか反るかであれば、博打ですよね。
博打であればパチンコと似たようなもので、余剰資金で楽しんで終わりであって、
趣味の範囲からは脱せ無いと思うのですが・・・。

これから本腰でスキャルをしようと思っていますが、スキャルに否定的な方が多くて若干不安です。
今のある程度の自信というか、気合が実は自信過剰、勘違いなだけだとしたら怖いです。

経験者の方は、なぜスキャルを避ける方が多いのでしょうか??

補足ですが、自営業をしていまして会社には毎日行きますがある程度自分のペースでトレード時間を作れます。
テクニカルに裁量を加えていますが、トレンドフォローの押し目、戻りのエントリーのみで、指標時やNYタイムはチャー トが乱れ
るのでトレードしません。

② 欲張りなお願いですが、兼業の方のトレード方法を教えてください。
私が知ったところでご迷惑はおかけしないと思います。

私は、EMA20、平均足、RSI、トレンドラインが基本です。
方向感が出ると張り付くため、バンド系は使いません。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/3/2209:52:40

勝てるならば、何でもよろしいのではないでしょか?逆に質問ですが、全勝ですか?もし仮に、そうでないのならば、失敗のとき、どれだけの損で逃げるのか?このリスクとリターンとの兼ね合いが一番重要なところです。勝てるのであれば、いくらでもやればよいことで、変に、人の意見など聞かないほうがよいですよ。ちなみに、私は、プロの端くれですが、絶対にやりません。トレンドを分析して売買するほうなので・・・

質問した人からのコメント

2010/3/22 10:57:37

欲を出さないで自分の手法で効率を上げていきます。
勝率は7割程度です。
リスク管理を徹底します。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

めぐ☆さん

2010/3/2210:33:00

スキャルが勝てないと言われるのは
コツコツドカンになりやすいから。
きちんと損切れたらOK。
ただしレバ規制があるのでハイレバにして値幅小さくても今のように収益とっていけるかは不安な手法でごわすな。
手法を訊くならまずあなたが有益な情報出さないと難しいと思われます。
成功を祈ってます!

ちまさるさん

2010/3/2209:49:57

勝つ秘訣は負けない事。
負けっぱなしだった私も3カ月相場に手を出さなかっただけで損失ゼロになりました。

kaz********さん

2010/3/2208:49:31

スキャルに否定的なのは、さんざん懲りたからかも知れません。
年取ると疲れてできませんし。むしろ、スキャルの方が博打です。

相場の予想が当たるかどうかは誰もわかりません。予想どおりになったとしたら
それは「たまたまあたった」ぐらいの認識にとどめておきます。

はっきりいってまあ、たぶん相場の行方はこうなるだろう、程度の極めて
個人的な相場観による取引を続けているのです。曖昧といえば曖昧です。

その相場観には「絶対」という言葉はありません。危険を想定しながらの
取引をしているのです。例えば一定の建て玉数を超えての取引はしない
(実質レバレッジをできるだけ抑える)とか、つなぎを考えておくとか
人によってそれぞれですが、危険は避けられないものとして、その危険を
どう回避するかに重きを置きます。極端ですが、相場を張らないことが
最高の危険回避となります。何をいわんとしているのか、考えてみてください。
自信があだとならないよう願っています。

sat********さん

2010/3/2207:33:32

私は、ファンダは重要だと思いますが、
数時間・数日の方向はわかりにくい時も多いですね
数週間・数か月・数年となれば、どうお考えですか?
トレンドラインがでれば、私はほかっときます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる