ここから本文です

京都市右京区に住んでいてNHK第二の英語を聞きたいのですが、まったく受信して...

kur********さん

2010/3/2206:47:53

京都市右京区に住んでいてNHK第二の英語を聞きたいのですが、まったく受信してくれません。
FMの828は綺麗に受信できるのに><
これはどうしてなのでしょうか?又、どうすれば聞けるようになるのでしょうか?

補足すみません、ラジオの事です。
よろしくお願いします!

閲覧数:
247
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2010/3/2207:14:39

AMの828kHzが聞こえませんか。
大出力で送信しているので近畿地方全域で聞こえるはずです。

AM放送はマンションなどの鉄筋住宅では電波が遮断されてしまいます。
窓側やベランダで聞いた方が良いでしょう。
更にAM放送は雑音に弱いため、雑音を発する電化製品
(テレビ、PC、蛍光灯、エアコンなど)からできるだけ離してください。
ポータブルラジオには棒状のアンテナが内蔵されているので、
ラジオを左右に回して良く聞こえる放送を探してください。

語学講座ならインターネットで聞けます。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/streaming.html

質問した人からのコメント

2010/3/26 05:24:20

成功 色々試させて頂きました!ラジオは聞けなかったですが、満足しました^^!
先に答えて頂いたdonchannnnnさんをベストアンサーに選ばせて頂きました。
お二方ともありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vvf********さん

2010/3/2208:43:20

まず、全くNHK第二放送局が受信出来ない点に付いて
他のAM局は受信できますかぁ?
わたしの推測ですが、
ラジオはコンポチューナーであるか?大型のCD、MDラジカセである
この2点の機種をお使いになられているとすると
コンポチューナーや大型のCD、MDラジカセ等では購入時に同梱付属しているAMアンテナ
(ループアンテナ)と言う物がありますのでこれを各機種の裏面を見られると
何処かに、AMアンテナ端子があるはずですのでこちらに購入時に付属していたAMアンテナ(ループアテテナ)を繋げば
聞けるようになりますのでご確認をお願いします