ここから本文です

ソニー生命安い理由?

mak********さん

2010/3/2211:18:00

ソニー生命安い理由?

ソニー生命の保険は
なんで他会社より
比較的安いのですか???

変額タイプで死亡200万
入院1日1万、120日
それに残された家族に月10万もらえるというタイプ

60歳払い込みなのに
保障は一生

解約するときに戻ってくるお金がないのは分かってます。

他会社で見積もると
死亡は何千万ってタイプだけど・・・
もっと高いし払い込みにするとすごく高いし。

裏があるのかな?と疑ってしまいます。

なんでなんでしょうか????

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

編集あり2010/3/2213:18:12

ソニー生命の商品は国内大手生命保険会社に比べると安い方かもしれません。しかし総じて最安の商品でもないと思います。
今回安いと思えるのはソニーだからと言うのではなく変額終身保険と非喫煙優良体などリスク細分型の家族収入保障特約と言う商品を選択しているからだと思います。

変額終身保険は特別勘定で運用するため月の保険料が変わらないこと、死亡保険金には最低保証がありますが解約返戻金は特別勘定の運用次第で増減し最低保証はありません。しかし想定予定利率を定額終身保険に比べて高めに設定されているのでその分保障額に対する保険料が割安になります。
またソニーの家族収入保障保険は特約で付加させると単独加入よりさらに割安になる特徴があります。

この2点から他社の同様の内容より割安になっているのだと思います。
保険会社はしっかり予定死亡率、予定事業比率、予定利率から保険料を積算して金融庁に許可を取った上商品を販売しているので商品自体に裏はありません。後はしっかりその商品の特徴を知ったうえご自身にとって合った内容なのかどうかご判断いただければと思います。

個人的にはソニーの変額終身は解約返戻金を求めなくて安くで終身保障を持ちたい人には最適の商品だと思っておりますし、非喫煙優良体であれば特約で付加するのは良い組み合わせだと思います。個人的には問題ないと言うか、良い入り方だと思います。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

2010/3/2213:10:01

本当に安いかどうかは同等条件で他社と比較しなければなりませんが、必要最低限の保障を合理的に組んでいるからです。年齢や家族構成ではこの内容では全く保障が足りない場合もありますが、必要保障額を算出すれば、だいたいどの家庭でもこんな感じの内容になります。あとは月々おりる10万の部分や終身200万をもう少し上げるとか、がん保険を用意するとか、その程度を調整すれば十分だと思います。保険は内容はシンプルで、保障はしっかり持っておくことが重要です。

よくある特約がてんこ盛りの保険の方がどうかな?と思ってしまいます。

syo********さん

2010/3/2212:18:53

生命保険の場合に限らず、保険はまったく同じ条件でないと比較はできません。

一概にソニー生命が安いというわけではなく、他社が高すぎるのかもしれませんよ。

条件を拝見するに、その担当はあなたの収入・家族構成や将来のことを考えて設計しているように思えますが。

ちなみにソニー生命はバリバリ営業マンがいます。

2010/3/2211:19:59

営業マンを使っていないので人件費がかかっていないからではないでしょうか?だから比較的安いのではないかな~。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる