ここから本文です

ギターソロはどうしたらできるようになりますか?ずっとコードしかできません。 ...

アバター

ID非公開さん

2005/4/1418:48:26

ギターソロはどうしたらできるようになりますか?ずっとコードしかできません。
チャレンジしましたがまったくできません。できるところからやりたいと思うんですが何から手をつけたらいいか分かりません。皆さんはどのようにして単音弾きができるようになりましたか?

閲覧数:
295
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/1421:44:34

まずはペンタトニックスケールをやれば良いと思います。
誰だったかの教則ビデオでリズムを適当に決めて、そのリズムの通りにペンタトニックスケールをナゾるというやり方を紹介していました。

これを詰めていくと割と簡単にソロフレーズが弾けるようになると思います。

慣れてくるとオリジナリティ(チョーキングポイントやグリッサンド等の味になる小技系)を交えてプレイできるようになります。

ココまでくれば自分でフレーズを作れる&弾けるという事になります。

早ければ2ヶ月くらいでできるようになります。

私がやっていたのはTVのCM(15秒)の中でキーを見つけて、適当に弾く。という事でした。中々短い間で完結するのは難しかったですよ。

あとは練習あるのみ!ガンバレ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/4/1421:52:15

指も大切だと思いますが、ピッキングのフォームも大切だと思います。
コード弾きってことは、ひじから手まで振るようにして弾いていたと思うんです。ギターソロは単弦弾きです。手首とピックだけ動かして弾くものだと思ってます。じゃないと早く弾けないしね。
フォームを改善する事も始めたらどうですか?
私は、ブリッヂに手のチョップのとこを乗せるといいますか触る感じで固定して弾いています。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/4/1421:10:35

私も20代後半からソロが弾きたいなと思って
始めましたよ。
それまではコード弾きが主でしたので。
アドリブに憧れていました。
で、ブルースを自分なりにいろいろ聴いて
本買ったりしながら勉強しました。
今では結構アドリブもできちゃいます。
ブルースの3コード12小節というのは
小節感覚を掴むのにも練習にもなるし
コードが少なくて一つのスケールで弾きとおす事もできるので、アドリブの良い練習になると思いますよ。
もちろんその他のスケールやジャンルもやった方がより幅広くなりますけど
ロック的なチョーキングとかもブルースが元ですからやっておいて損はないでしょう。

アバター

ID非公開さん

2005/4/1419:43:44

耳コピができないなら楽譜を買うべきです。

最初は音だけ出してできるようになって来たら速くしていくとうまくなります。
ギターソロならXのサイレント:ジェラシーがオススメです!

アバター

ID非公開さん

2005/4/1419:39:28

↑の人達の言うことをふまえて、とにかく練習あるのみ!!

アバター

ID非公開さん

2005/4/1419:18:14

歌うようにひけばいいのですよ
人が歌っているようにひいてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる