ここから本文です

高一からの大学受験 高校入試が終わったばかりの新私立高校生です。 中学校で...

ghf********さん

2010/3/2214:42:34

高一からの大学受験

高校入試が終わったばかりの新私立高校生です。
中学校での素行が悪く、遅刻や欠席が多いので、内申点が低く、一応公立高校も受けたんですがボーダーギリギリだったのでおそらく落ちると思います。

自分の家は共働きの中流家庭で、私立に通うような家ではありません。なので大学ぐらいは国立にいっておきたいと思い始めました。
そこで一年生から大学受験を視野に入れて勉強したい思ったのですが、書店に行ったところ、たくさん本がありすぎて選べませんでした。なので、今は中学レベルの、苦手な英語の連語を中心に発展問題をやっています。
でも、これが終わったら何をやればいいかわかりません。
中学最後のテストの順位でひとつ上が、旭丘高校(偏差値72)推薦失敗して一般で受ける人で、同じ順位の人が千種高校(偏差値68)推薦合格した人ぐらいの実力です。
いとこが名古屋大学へ進学したので、その人を超えて、将来は宇宙物理に関する研究をしたいので、京都大学理学部志望です。
どのような参考書や問題集を買えばいいんでしょうか?

文章下手ですいません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2010/3/2215:33:52

すばらしい! 意欲マンタクリンですね。

まず、今のその気持ちを絶対になくさないでください。それが一番大事!
私は、今の参考書や問題集をすべて知らないので、「どれ」とは言えない
のですが、学生の頃に、家庭教師をやっていて、社会人の「合格請負人」
をやっていたプロの家庭教師の方からいろんな事を教えてもらいながら
私もたくさん稼がせてもらいました。その中から、いくつかご紹介しておきます。

国立受験でしたら、あなたの最大のライバルは、中高一貫校の生徒です。
彼らは、すでに高2レベルの学習をしています。最後の1年間で、受験テクニック
に磨きをかけてくるので、一般高校の生徒と比べると、圧倒的に有利。
では、一般高校に入学したての生徒が何をするべきか!
1)高校では科目が専門化するので、早い段階でセンター試験科目を決定する。
よって、センター試験科目でない科目を早期に捨てる。
2)英語:単語、連語、できたら基本文体を徹底的に3年生までのすべてを
繰り返し繰り返し、イヤと言うほどに繰り返す。
3)社会:基本的に覚える科目だから、できたら歴史をはずす。好きならまだ良いが
覚える量が他の科目「倫理」「地理」より多く、点数が努力しても伸びない場合が
あるので、最近の傾向を熟考して決定する。早ければ早い程良い。
4)理科:社会同様
5)数学:京大クラスの問題は、かなり熟達が必要。その部分は高校教育のすべてを
やってからでないと練習できないので、教科書レベルは、とにかく早く終わらせる。
そして、遅くとも3年生からは赤本レベルに着手できるようにする。
6)国語:漢字を徹底的に早く覚える。また、古文漢文は慣れが必要。
現国は設問・回答にある程度のパターンがあるので、早く自分なりにつかむ
事がいいと思います。
つまり、覚えることが山ほどあるので、できるだけ早く、何度も繰り返すことで
しっかり定着させた上に、テクニックを植え付けると言うことです。
早い子は1年生の間に、受験に必要な単語・・・・・・・漢字まで、80%
以上できるようになります。そうなってからでないと、東大・京大クラスの
問題は解けないんです。
1年後、どの程度進捗しているかで、戦略は練り直していいと思います。
がんばってくださいね。

私の教え子?では、あなたと同じレベルでは東大1名 京大2名、東工大1名
くらいしかいません。合格率は70%かな? 後は阪大とか私立に流れました。
自分との戦いですね。

質問した人からのコメント

2010/3/29 00:54:35

降参 ありがとうございます。
がんばります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる