ここから本文です

アオキを増やしたい

ara********さん

2010/3/2222:03:02

アオキを増やしたい

日陰でも上部なアオキを増やしたいのですが、水挿しでも根は出てきますか?

時期としては、来月くらいを予定してますがどうでしょうか?

閲覧数:
1,150
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ちはやんさん

2010/3/2222:47:57

赤玉土に挿した方がいいとは思いますが、水挿しでもカルスは出ます。カルスが出たら植えるといいです

確実なのは、梅雨時に今年伸びた枝を挿す緑枝挿しです

まあ、実験的に水挿ししても問題ないとは思います
剪定枝を花瓶に挿しといたら上手くいった、等の話もありますし
容器に洗ったゼオライトとメネデール希釈水を入れて水挿ししてみて下さい。葉がぐったりするようなら葉水してビニール袋をかぶせます

あとは暖かくて明るい(直射日光は当たらない)所に置いといて下さい

カルスが出たり発根したら、赤玉単用のポット等に挿し木します。初回だけ腰水して多湿管理してください


上手くいくといいですね(^。^)

質問した人からのコメント

2010/3/26 20:53:37

ありがとうございました 一度やってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2010/3/2222:44:59

水差しでも発根しますが気温が上がってくると鹿沼土で挿した方が早いと思います。