ここから本文です

同人誌書く人は本人が見たときとか考えたりしますか?

nb_********さん

2010/3/2312:29:58

同人誌書く人は本人が見たときとか考えたりしますか?

従兄弟が29歳と言うなかなかの年齢でヴィジュアルバンドを続けています

私はたまに頼まれて後ろのほうでバイオリン弾いたりしてますが
メンバーではないので最中は喋りません

ふだんから服装はゴシックなのでライブとなると、そん中から一張羅選んで
一応ビシッとしていきますBPNとかBOZとかで・・・

そのバンドは、少ないなりにファンがいて(ほぼロリータちゃんたち)
彼女たちはメンバーの登場する小説やら漫画をかいてるようですが

私の友達が来てくれたときそれを入手し、
「アンタ貧乳やから男やと思われてるよ!!」と爆笑されました。

メンバーは出てるの知ってて、ギター弾きの従兄弟とボーカルが
それなりのパフォーマンスをサービスしてキャーキャー言われてニヤリとしてますが
ドラムの斜め後ろにいるサポートのバイオリン弾きまで登場するとは・・・

たしかに皆厚化粧してるしベースの19歳の男の子はロリータだし
わかんないのかな!!?(゜ロ゜;)
たしかに・・・私貧乳だし・・ジャケットきてるし・・ボンテージパンツとか穿くし・・

でも・・・マッチョのドラムとはライブ中ボーカルが喋ってる後ろで
一言二言話したりすることはあっても
同じ布団には入らない・・・(-n-;)

実態は30の腰痛持ちのバツイチ子持ち・・・
歩くだけで関節ポキポキ鳴るオバチャンですよ・・・
それを、花も恥じらう美少年設定・・その妄想力には
逆に感心しますよ・・・・
ドラムの子はハタチなのに気の毒ー・・

メンバーたちは、私の友達が入手したソレ読んで爆笑し
「どうやら、毛穴開き気味なのも下腹出気味なのも、
お客さんにバレてないようやゾ」と、ヘンな慰めされるし・・

ああゆうの書く子たちって

本人たちが見るかもしれないとか・・・
それより、見られたら恥ずかしくないのかな・・・
ホントにそんな事あるわけないのに
フツーにヤンマガのグラビア見て喜んでる子たちよ?と言いたい・・

まぁそれなりのパフォーマンスをサービスする本人たちも本人たちだけど

私普段、司馬遼太郎とかしか読まないんで
書きたいモンだけ書き殴った感じの
内容のなさと文章力の拙さに読んでるコッチが照れました

本人たちが見たらどうしようとか考えないんでしょうか・・・
見られてもOKなの??

補足売り歩いてる子がいるようです
友達は開場待ちの時「ファンブック作りました」という
女の子から封筒入りの冊子を250円で買ったって言ってました
しかもその子開場と同時にいなくなってたとか
『3人位で売り子してた』って言ってましたが 何なんでしょう
ベースの子は自宅のポストに自分出演のエロ小説投函されたこと
あって、その時はかなり気持ち悪がってました。
私出演のは物語もなく、美少年化して終始ドラムの子とHしてました

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

編集あり2010/3/2315:44:39

>補足の件

うわ、そりゃ酷いな。
隠すどころか本人に渡る可能性、まったく考えてない。
普通のファンの行動としても最低だな。その売り方は、おそらくライブ会場の許可なく物販を行っていることになるのだろうから、違反行為とみていい。会場側とバンドグループとの会場の貸し借り問題にも発展してはいけないし、ファンの中には、会場前で売るのは「バンドのOKが出ている」と勘違いする人もいるだろう。
次回以降の開場待ち時間は、警戒して見張りのスタッフを配置してはどうだろうか。
また、ファンの人たちにも、「こういう人がいたら本は買わずに、スタッフにすぐに通報願います」と呼びかけておいたらどうだろうか。

それと、嫌なら「嫌」と、きっちり声を上げてもいいと思うよ。
同人誌が投函された件についても、それを作った子は「ファンが作ったものだから喜んでくれる。読んでもらいたい」「嫌がられるわけがない」とおかしな認識違いをしているかもしれない。
ご本人が勝手にエロ小説にされることを嫌がるのは当然だし、良識あるファンなら理解してくれるだろう。

------------------------

普通は、関係者の目に触れないようPASS制で情報のある自サイトに制限かけたり、「理解ある人」にしか目が届かないよう売る場所を限定したりと、かなり気を遣っているものなんだけどね。
そんな簡単に本人の目に触れるとは、そのファン兼作者の子は、よほど同人のマナーに疎いとみえる。
誰か注意できる人が周りにいればいいんだが……。

あと、同人誌は素人が作るものがほとんどで、書きたいという気持ちだけが先走っている人もけっこう多いので、その実力については目をつぶってやってくれ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nem********さん

2010/3/3012:57:12

某巨大掲示板の見過ぎと批判されるかもしれませんけど、押し掛け廚に発展するかもしれませんので気をつけて下さい。
そういった非常識な事をする輩はちょっと舐めてると怖いですよ。(最悪傷害やら器物破損やらの犯罪に行動が発展する場合があります。その時は迷わず警察のお世話になることですね)

まずそういうホモ二次創作の場合いくつか鉄則がありまして…
関係者、公式、本人(生ものの場合)、原作者(生ものの場合ないですけど)
などの目に絶対触れないよう頒布すること。
これがホモ二次を扱う人間の鉄則です。
だって、気持ち悪い上に不愉快この上ないでしょう?
関係者からすれば。
それから一般のファンの目に触れるところでそういう布教活動をしない。

そのファンの子は常識知らずです。
同人をやってる人間が皆そんな常識はずれだと思わないでください。(思ってないとは思いますけど)

本当に気をつけてください。

>ベースの子は自宅のポストに自分出演のエロ小説投函された
この下りは真面目にヤバい気がします。
泊まらせろだの、前世だの持ち出される前に色々対策立ててたほうがいいですね。
いきなり見ず知らずの子が押し掛ける事もあるそうなので。
(万が一のために投函された作品は証拠として保管する事をおすすめします)

何も起こらないにこしたことないですが。
頑張ってください。

回答になってない回答ですが、そこが気になったので。

chi********さん

編集あり2010/3/2316:05:27

10代の頃に、バンドで同人活動(サイト運営のみで本は作ってませんが・・・)しておりました。

生モノ同人は本当に気をつかう分野ですね。
私の場合見られたら恥ずかしいというよりも、本人たちが不愉快だろうな、ということで
サイトはURL請求制にしてましたし、気休めとはいえ「関係者お断り」という注意書きは入れてました。

そのバンドが大好きで、メンバーが好きで、
当然彼らが実際にゲイだなんて思ってないですし、結婚すれば祝福もしましたよ^^
だからなんというか…パラレルというか…
BLはファンタジーだ、なんて言葉もありますから、現実と混同してないのが普通かと思います。

最近の生モノ事情はわかりませんが、
当時同人誌を作成していた方々も、本人の手には渡らないようにあとがきやご自身のサイトで注意喚起しておりました。

アーティストによっては、同人誌大歓迎な人もいましたけどね^^;

<補足を読んで>
それはそのファンの子?たちが非常識だと思います。
どんな雰囲気のファン層、バンド、ライブなのかもわからないので、なんともいえませんけど、
そのお話で想像する上ではありえないですね。
確かにビジュアル系のファンってオタク趣味な子が多いのですが、それでも同人を知らない人もいるし、オタクでもBLは無理な女の子だっています。
同人誌ってだけで、人を不愉快にする可能性があるものだと認識が必要なのです。
メンバーの皆さんが不愉快に感じるならば、スタッフを通して注意するのがいいと思います。
メンバーの声で直接伝えるのは逆効果な可能性もありますので・・・。

man********さん

2010/3/2313:12:07

内容によると思います。
バンドファンの作ったものでも、
本当に好きな気持ちが溢れていて、
こんなにステキなバンドなんです!
という本もあります。

年齢については公表していなかったり、
詐称していれば、それについての妄想は仕方ないですね。
希望的観測というやつです。

ただ勝手にホモな設定にするのはどうかと……
仲良し、尊敬しあっている域をでなければ
読んだ方も不快にはならないでしょう。

私は自分の作った同人誌が
原作者の事務所にあったという話を関係者から聞き、
読んでくれたとは思っていませんが、
うれしかったです。
真剣に書いた物語でしたから。

今でも、文章レベルやストーリー展開はともかく、
内容はいつ関係者が読んでも困らない本を作っています。

mar********さん

編集あり2010/3/2317:29:06

普通は実在する人々で同人活動する時は、本人や関係者に見られないような工夫を凝らすモノです。
その子達はちょっとマナーが足りないのかも知れませんが、本人がその気になれば手に入らない事はないので、ある意味防ぎようがないとも言えますね…

入手経路はどういうものかわわかりませんが、
描かれた対象の人達も恥ずかしいのはさることながら、
それを爆笑された描いた人たちも恥ずかしいやら切ないやらでしょう。

私も質問者様と年齢が近いですが、描く人の気持ちもわかります。(描いてはないですが…)
若い頃はファン心理から妄想のひとつや二つするものだと思います。
純粋なファン心理からできた作品をなので、爆笑した事実は身内だけに留めて欲しいと願ってしまいます。

書きたいモノを書きなぐる事ができるその気持ちは音楽でも文章でも絵でも「創作」というジャンルでは変わらないはずですよね。
下手くそなコピーバンドは演奏すんなっていうのと一緒です。
気持ちはわかるけど趣味なので好きにさせて上げて下さいm(__)m

>>補足読みました

それはひどいww^^;
バンドの為にも「売り歩き行為」は今度見たら止めた方が良いですね~~~
自宅投函なんて論外ですね…まず、家行くなって話ですからね…

こっそりやるなら可愛げあるけど…行商まがいの行為は迷惑以外なんでもないですね…

だれも止める人がいないならバンドメンバーからこっそり「そういうのはマナー違反だよ」って教えて上げて下さい…
どうしようもないな~その子ら…(苦笑

mis********さん

2010/3/2312:44:07

まあ、同人誌と一言に言っても色々あるワケで・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる