ここから本文です

一口ちょうだい、ってアリ? 友人などとカフェやレストランなどに行くと、 「一...

xxx********さん

2010/3/2313:06:16

一口ちょうだい、ってアリ?

友人などとカフェやレストランなどに行くと、
「一口あげるから、一口ちょうだい」って言われることが結構あるんですが、皆さまはこれ、 どう思われますか?
私は、ちょっとあれも食べたいなぁという気持ちもわかるのですが、自分の頼んだものだから一人で食べたいし…と思ってしまいます。

周りみんながそのような雰囲気になり、一人だけ参加しないのも空気を見出しているような気もします。
いい断り方や、なにかアドバイスがありましたら合わせて回答よろしくお願いします。

閲覧数:
11,519
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2010/3/2313:49:08

相手から「コレ美味しいから食べてみない?」と勧められれば頂くことはありますが、自分からは言わないですね。いやしい印象を受けてしまいますし、育ちを疑ってしまいます。注文時に「量が多いからシェアしよう。」と話し合っていれば別ですが…まず、私の友達に「ちょうだい」なんて言って来る人は居ません。相手の物が美味しそうに見えても言いませんね^^; 親しき仲にも礼儀ありだと思います。

断り方としては
「どうぞ。あ、私は頂かなくても大丈夫です。」とか。
相手には自分の分をあげますが、自分は絶対に貰いません。
「同じようなことして母から昔すごく叱られたから。」とかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

たまごさん

2010/3/2412:05:31

ふつうにやります。

色んなものを食べてみたいと思うけど、1人で行ったら数食べれませんよね?
そしたら友達と行ったときに別々のものを頼んで「ちょっと貰っていい?」ってチャンスですよ!

今では行った人たちとお互い違うものを頼んで人数分で分けるのが当り前みたいな感じです。
あ、親しい人とですよ、初めての人にはちょうだいって言いません。

断り方は・・・
「今日はこれ全部ペロリと食べようと決めてるんだ~」と、注文する前に前フリしておくとか?

ale********さん

2010/3/2315:08:39

なしです。ただし、よほど親しい友達、恋人は別です。それ以外の方は自分で頼んで食べてくださいってスタイルを貫いています。

これからもっと親しくなりたいという方に対しては、一口あげて一口もらってもいいと思います。でも一口と言っても常識をわきまえない人は、一口が三口分でありますから注意してくださいね。

mac********さん

2010/3/2313:52:13

あまり好きではないです。

子供ならまだしも、何だか見苦しい感じがして苦手です。
ですが、確かに露骨に断るのは空気が読めていないので
一口食べている瞬間は空を見ています。笑

食べているところを見なければ、まだ気にならないような気がして…

あとは、「一口ちょうだい」の後に「一口食べる?」と言われても、「大丈夫」と言って断り続けるとあまり言われなくなるような気がします。

jj_********さん

2010/3/2313:22:12

全然アリです。というか何の疑問も不満も持たずにいつもやっています。
ひとつ頼んで2人で食べるってこともありますし、ひとつずつ頼んでも2つとも真ん中に置いてどっちともなく食べることも多いです。
1人1つで頼んでも、自分からこれもおいしいから食べなよとか言いますし、ある程度食べてから交換しようという場合もあります。潔癖症とかならしょうがないと思いますが、周りにそういう人はいないですし、普通だと思ってました。