ここから本文です

MHP2G 上位リオレウス&ドドブランゴ

ruc********さん

2010/3/2313:18:40

MHP2G 上位リオレウス&ドドブランゴ

集会所★7まで進んだのですが
ここからは苦手なモンスターばかり・・・
特にレウスとドドブラ

レウスは下位では簡単に倒せるようになりましたが
上位はまったく歯が立ちません・・orz
行動は一緒かと思うんですが
攻撃力の高さなどにやられます

ドドブランゴですが
こいつは下位でも訓練所でも倒すことができません
キークエストなどは何とか倒してきましたが
あいつを倒すのにどれだけ時間を費やしたことか

このモンスターがたおせないんですが
少しでもいいのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m

装備
バトルヘルム
ギアノスメイル
バトルアーム
ガブラススーツベルト
ゲネポスグリーブ

スキル
自動マーキング
ガード性能+1
砥石高速
防御力179

武器は
レウスには
ヘルスティング改
近衛隊正式銃槍
ダブルブロスソード
ティタルニア

ドドブランゴには
ツインハイフレイム
ガノフィンショテルで爆殺

で行こうと思っています

わけの分からない文になってしまいましたが
よろしくお願いします

閲覧数:
788
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

編集あり2010/3/2315:57:40

1.リオレウス
私はガンランスは、使いこなせていないので、大剣の戦い方を一例として回答します。
武器は、亜種、希少種など、相性によって持ち替えてください。

◆持ち物
閃光玉は調合分も持ち込みましょう。
その他は、これまでの戦いで必要と思ったもの、回復薬、強走薬、こんがり肉、解毒薬、漢方薬などなど

◆戦い方(序盤)
尻尾を切ることを優先に考えます。
リオレウスは、飛び上がることが多いので、その着地際を狙います。
着地の際に、その真下(影のなか)に入ります。
空中からのブレスを避けるために、私はかなり早い段階で、真下に入ってます。
そこで尻尾のある方向を向いて(頭の方向などでだいたい分かるはず)溜めます。
溜めるタイミングは、私の場合は風圧を感じてすぐに始めます。
影の大きさなど、自分なりにわかりやすいタイミングをみつけましょう。
タメ3攻撃を3回尻尾に当てれば、遅くとも次の攻撃で尻尾が切れます。
尻尾切り動画などで、睡眠中にタメ3攻撃+アルファで切るのとほぼ同様のダメージです。

ここまでに閃光玉は特に使用する必要は無いです。
飛び回ってなかなか着地してくれない場合に、時間短縮のために使用する事はあります。

◆戦い方(中盤~)
尻尾がないと、閃光玉で目を回し中の回転攻撃でも、
はじき飛ばされることが少なくなるので、積極的に閃光玉を使用しましょう。
頭、足、翼、どこでも、当てやすいところに攻撃しましょう。
回転を始めたら、当たらない様に少し離れましょう。
足元での攻撃は、こちらもダメージを受けることが多いので、
体力があまり減らないうちに、しっかり回復しましょう。


・頭破壊方法
地面からのブレス中に、横か、斜め前から頭に走り寄り、武器出し攻撃をします。
攻撃を当てた後は、そのまま回転して、離れると安全です。
余裕があれば、タメ攻撃を当てると、部位破壊が早くできますよ。
タメ攻撃以外では、数回攻撃しないと部位破壊ができませんが、
横方向に離脱すれば、ほぼノーダメージで戦えます。じっくり動きを見ましょう。

リオレウスから離れすぎないことが重要です。
回転しても尻尾が当たらない距離で攻撃を誘うと、
突進も回避でき、ブレス攻撃ならすぐに反撃に移ることができます。

リオレウスに回転して欲しくないので、私は閃光玉はほとんど使用しません。
空中から目を回させて落とす場合くらいですね。アイテムドロップもありますからね。

◆注意
近接武器での攻撃では、リオレウスの以下の攻撃に気をつけましょう。
・ノーモーション突進
・飛び上がってすぐのブレス
・空中からのツメ攻撃(毒)
どれか苦手な攻撃があれば、その対処方法を優先的に考えましょう。


2.ドドブランゴ
睡眠でも、罠でも、爆殺狙いなら似たような戦い方になります。

◆基本
ドドブランゴ動きかた、攻撃方法を把握しましょう。
動きは、前後左右どちらに動く場合もあります。
それぞれに事前動作がありますので、自分でどれか分かりやすいものを覚えます。
そして、その動きに入った後、ハンターの方に向きを変えるはずなので、
そこで、罠をはるなり、睡眠攻撃を入れるなりします。
あとは、睡眠、罠中に、爆弾を爆破する。

◆狙いやすい動き
右肩を大きく引いた後、前に大きく飛んできます。
このときの飛ぶ距離は一定です。
しかも着地後少しの間転がるので、ハンターにかなり余裕があります。
タメ可能な武器なら、右肩を引いた時点で、着地位置でタメ攻撃を入れる事も可能です。
双剣の場合には、転がっている間に、何発か攻撃を入れて、
ダメージもしくは、睡眠属性値を大量に与えましょう。

・通常の四つ足状態
前後左右への移動、その場での攻撃、向きの変更、咆吼などがあります。
できれば、事前動作で、どのパターンなのか覚えて無い場合、
左右どちらかの足の斜め後ろ(外側)に立つようにしましょう。
そこだと、あたる攻撃はほとんどありません。当たっても、かするだけです。
そこから、近くの足に、攻撃を当てます。

地道に、何度も攻撃を当てる必要がありますが、
受けるダメージを少なくすれば、長い時間がかかっても倒せます。

◆攻守の切り替え
牙は、火属性の武器でしか折れません。
折れていないと、咆吼でブランゴたちを呼んできます。
ブランゴを呼ばれてしまったら、ドドブランゴに集中できないので、
一端エリアチェンジをして、体勢を立て直しましょう。
余裕があれば、ブランゴを少し片付けても良いです。

このときに、研いだり、爆弾を調合したりすると良いでしょう。
同様に、斬れ味が落ちてきた場合も、エリアチェンジして研ぎましょう。
戦闘時間が長くなっている場合は、ホットドリンクや、こんがり肉などの補給も良いでしょう。

ペイントボールは時々効果を消されてしまうので、
ペイントボールの効果が無くても、どのエリアに移動しかだいたいは分かるように、
ドドブランゴの移動パターンも覚えましょう。

質問した人からのコメント

2010/3/30 00:20:27

笑う 本当にありがとうございます!
やっと倒せました
が!
ティガ2体に苦戦ですorz
お二人ともありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ぷにぷにさん

2010/3/2714:12:40

レウスはですね、大剣で行ってみてください。条件は・・・攻撃力800以上で会心率0%以上属性は無くてよろしい
ご存じかもしれませんが、大剣の溜め状態はレウスの風圧を一切受けない(これはG級でも同じです。)んですよ。
だから基本はレウスが飛んで戻ってくるときにうまく溜め3を顔面に当てて横に回避(前だと突進来るかも)。
あと、苦手意識を持たずに、序盤で尻尾を切っとくと楽です。慣れれば平常時に尻尾を切れるようになりますが、
はじめはシビレ罠や落とし穴にはめてその間に切っちゃてください。この時溜めるか溜めないかは自由です。あとこの作業に何個罠を使っても平気です。ほかに使い道が無いので。
後は突進時に振り向いたところを溜め2か3。まあこれは無理にやる必要はないです。ダメージ覚悟ですので。この方法に不安を感じたらセンコウダマでピヨッテルうちに爆弾を叩き込むのもグッド。
後は咆哮のポーズを見せたら前に回避してわざと爪に当たってひるみを防ぎましょう。
それから、もうチョイ防具は強い方がいいかな?
ボスモンスターの防具にしよう。
ドドブランゴは腹の中で太刀で切りまくる。火属性のがあったらそれで牙破壊すると楽。
僕もこのモンスターたちには苦手意識ありましたが特にレウスは友達からこの方法を教わって半信半疑でやったら楽に。
ドドブランゴは腹の中を意識して切ったらずいぶん時間短縮に。お勧めの逸品です。ではまたどこかで。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる