ここから本文です

パネルサイズについて教えてください。

so_********さん

2010/3/2316:48:41

パネルサイズについて教えてください。

S,M,P,Fがつくサイズと、A2とかB3とかのサイズがあるんですが、これらはどういう風にわけられているのですか。
前者が日本画や油絵用で、後者がポスタ-サイズ用なのですか。
後者のサイズのパネルに油絵や日本画を描いた場合、オ-ダ-メイドでないと立派な額装はできないのでしょうか。

閲覧数:
793
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2010/3/2502:33:00

F(Figura・人物)、P(Paysage・風景)、M(Marine・海景)、S(Square・正方形)と種類があり、
人が美しく見える黄金比を用いた縦横比で構成されています。
以下を参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%90%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%84%E9%87%91%E6%AF%94

カンバス(S,M,P,F)日本画や油絵用で、A・Bがポスタ-サイズ用とお考えのとおりです。

立派な額装を既製品でお考えであればカンバスサイズがよろしいと思いますが、
作品は額装ありきではなく、作品ありきだとわたしは考えます。
確かに額装は作品の重要なパートナーではあります。
しかし、制作したい作品の縦横比のものを選び、完成した結果のものに額装されるべきでしょう。

オーダーになるとう経済的なリスクがあるにせよ、
A・Bサイズのものに制作したいのであればすべきと存じます。

質問した人からのコメント

2010/3/25 14:44:55

ありがとうございました。先に作品ありき、という言葉になるほどと思いましたのでBAにさせていただきましたが、ほかのお二人のご回答も大変参考になりました。
かさねがさね感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vio********さん

2010/3/2317:49:29

簡単に言うとF等のサイズはキャンバスサイズ、AやBは紙のサイズです。

基本的には木製パネルに描いたものは、そこから紙を剥がして水彩用の額に入れる事になります。

F等のサイズで紙をパネルに水張りして、それを油絵額にそのまま入れる事は可能ですけど。

kum****さん

2010/3/2317:16:43

実家が画材屋をしている者です。
最近では改善されてきた様ですが、過去に100円均一でキャンバスボードが売り出された際のサイズがA4・B5などで、それを額装したいと持って来られたことがあり、サイズが合わず結局上下または左右を少し切ることになり大変でした。
A・Bがポスター用かなどは分かりませんが、おっしゃっている通り、後に額装を考えている場合はFのサイズが一番額を見つけやすく、色々な種類から選べます。
M・P・Sも額装が出来ることは出来ますが、種類が豊富に常備してある額屋さん・画材屋さんが少ないかもしれません。(当方の店は小さめの画材屋ですのでFサイズが主で、Pなどのサイズは各号に1つか2つあるかないかという感じです。)
ただ、AやBなどよりはMPSFの方がだんぜん良い額を見つけやすいです。
AやBは元々画材用のサイズではない為、それにあった額はなかなか無く、注文出来たとしても、そのサイズで作れる額の種類が限られてきますので、あまり自由ではなくなります。
立派な額装をお望みの場合は、やっぱりF・M・P・Sより選んで描いていただいた方が良いと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる