ここから本文です

ホットヨガにつきまして。

que********さん

2010/3/2320:06:19

ホットヨガにつきまして。

ホットヨガの無料体験に行くことになったのですが、お水を1リットル持参するように言われました。
皆さん、ペットボトルをラッパ飲みするのでしょうか?
その他、ホットヨガ初心者に良いアドバイスがあれば教えて下さい。

閲覧数:
1,513
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cit********さん

2010/3/2321:01:14

昔ホットヨガ通ってました。

もちろんラッパ飲みです。水分補給が大切なので。最初の頃は、飲めなかったけど飲むように指導され、最後の方は1L余裕で飲みきってました(飲むことによってたくさんの汗をかけます)。
500ml2本(1本凍らして)持って行ったこともあります。

後日談ですが、腰を悪くして、お医者に行き、ホットヨガに通ってたと言ったら「それはいけませんね~」と言われました。
体が温まることによって、関節などが開きやすくなり、余計悪化するらしいので、腰痛持ちの人は普通のヨガなら大丈夫と言われました。

質問した人からのコメント

2010/3/25 20:01:00

降参 500ミリリットルのペットボトルを2本用意すると、ラッパ飲みする時楽ですね。
1リットルのボトルを抱えてグビグビ飲むのは、まだ恥ずかしいです。
為になる回答を頂き、お二人にベストアンサーを差し上げたかったのですが、500ミリリットルのペットボトルになるほど!と思いましたので、最初に回答してくださった方に決めました。お二人とも有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2010/3/2406:47:06

はい、ラッパ飲みです。相当汗をかくのでお水を飲まないと脱水症状になってしまいます。常連さんは1リットルでは足りず1.5リットルや2リットルの人もいます。

汗をかくことになれていない人は、汗腺が死んでしまっていて体温調整がうまくできず、のぼせたり、具合が悪くなったりすることがあります。食事をしたばかりの人や睡眠不足の人も具合が悪くなったりします。体調が良くないときはやめたほうがいいと思います。

初心者の方はインストラクターの指示するポーズをとることが大変なので、息を止めてしまう事が多いようです。それで頭を下げたりすると血圧が上がって気分が悪くなったりするようです。最初は難しいと思いますが、ポーズをとりながら呼吸することを気をつけて下さい。