ここから本文です

ピアノ中学生♂

kur********さん

2010/3/2320:28:06

ピアノ中学生♂

中3の合唱コンクールでピアノを弾きたいです!まったくの初心者で楽譜も読めないです。

曲は合唱曲(春に)です。こんな僕が引けるようになるには何ヶ月かかりますか?

まずはどんなことをすればよいのでしょうか?ピアノ教室に通うほどのお小遣いはありません。

せめて買えるのは、ロール電子ピアノとピアノの弾き方の解説本くらいです

閲覧数:
1,028
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2010/3/2321:11:28

たぶん無理でしょう。男だからではありません。ちなみに僕も男です。
中3くらいになると、メチャ上手い人がいます。その人は小さいころからピアノをやっているから10年くらいの経験者になります。
そんな人に追い付くのは、毎日コツコツ練習しても最低10年はかかるでしょうね。
今は間に合わなくても、いつか弾けるようになりたいとの思いでピアノをやってみたらいいでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

2010/3/2705:47:30

合唱コンクールがいつなのか分からないですが、
やるんだったら早くした方がいいです
しかしクラスの方を思うんならやめた方が良いです
あなたがもし歌う側だったらピアノ初めて半年くらいの人の伴奏で弾きたいと思いますか?
少なくとも私は嫌です

去年私の友人で全くの初心者で楽譜も読めないやつが伴奏したい!!
なんて言ってピアノの稽古をしてたら見事に三日坊主でした

楽器ってそんなに甘いもんじゃありませんよ

未経験者ってちょっと練習すればできると思う人が多いですが
楽器ができる人って、毎日の地道な練習を重ねているんですよ

そんな生半可な気持ちでやるもんじゃありません

説教になってしまいましたが、
死ぬ気で頑張るっていうんなら頑張ってください

tak********さん

2010/3/2516:26:41

とにかく早く始めた方がいいでしょう!
俺も「春に」は弾きましたが意外と難しかったです!
弾く前には何回かCDなどで聞いてからの方がいいでしょう!
ロールのピアノは結構 本当のピアノとは違うのでむずかしいですが・・・><
音楽室などに通うのもいいことかもしれません!
先生に相談してみてもいいと思います!
しかし、楽譜を読めないと結構きついかも・・・
もしオーディションなどになったらやばいと思います><
でもあきらめないでください!
俺も男ですよ!合唱コンクールがいつ頃かわかりませんが><
初めてだと毎日練習して7月ごろにはほぼ完ぺきぐらいだと思います!
がんばってください!

pia********さん

2010/3/2504:37:52

やりましょう!

まずすべきことは音楽の先生のところに行って、ピアノの使用許可を取ることと、教えてもらう約束をすることです。
練習は毎日必ずです。
道具は必要ありません。
耳だけで覚えてください。
3カ月ぐらいで何とかなるでしょう。

頑張って!!!

fal********さん

2010/3/2500:57:22

やめるべきだと思います・・・
一人で弾くならまだしも多くの人がかかわるわけですし。
正直、ピアノはどんなにがんばっても即うまくなる事はないです(やりすぎると腕痛めますしね)

lem********さん

2010/3/2419:16:42

合唱コンクールはいつなんでしょう?
弾きたいお気持ちはわかりますが、ピアノの経験が全くないのに伴奏者になることが出来ますか?
周りから反対とかされないんでしょうか・・・

勉強そっちのけで頑張ればできるかも?ちょっとわかりません。
どうせならロールピアノよりもキーボードを買いましょう。
鍵盤があるのとないのじゃ、全然違います。