ここから本文です

20年ぶりにラジコンを始めようと思っています。 1/10バギーしか扱ったことはない...

mmm********さん

2010/3/2322:20:16

20年ぶりにラジコンを始めようと思っています。
1/10バギーしか扱ったことはないのですが、自分の周囲の人に合わせて1/10ツーリングカーに挑戦しようと思っています。

以前持っていたラジコン用品はすべて処分してしまったので一から道具を揃えなくてはいけません。
(この20年間であまりにも技術が進歩しているので驚いています)

シャーシはタミヤのTA-05にしようと考えています。
TA-05にもVer2とかいろいろ種類があって何にしたらいいのか決めかねています。
レースにも参加可能で、技術さえあればある程度の結果が残せそうなのはどの商品になりますか?
(私は技術は持ち合わせていませんが・・・)

また、SANWAのプロポでお勧めの商品(サーボ、アンプ)はどれがよろしいでしょうか?

閲覧数:
249
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gtr********さん

2010/3/2513:18:29

TA-05でOKです。Ver.2との差はほとんどありませんので、どちらでもいいと思います。
レースに参加できて、ある程度の結果が残せるもの
↑やっぱり、そこそこのオプションパーツは付いている必要があるので、TA-05RやTRF416がいいと思います(でもTA-05Rはスポット生産だったので、手に入れるにはヤフオク等で探さないといけません)

SANWAについてあまり詳しくないので(僕はフタバ派なので・・・)よくわかりませんが、レースに参加するなら「2.4G」のモデルがお勧めです。高いですが、空きバンドを自動的に選択してくれてクリスタル変更やバンド管理の必要がないのでお勧めです。
サーボはスピードに優れているもの、アンプとモーターはブラシレスがいいと思います


参考にどうぞ!

質問した人からのコメント

2010/3/30 13:48:34

降参 ありがとうございました。
大変参考になりました。
TA05&2.4GHzのプロポでラジコン再開したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apa********さん

2010/3/2623:23:27

3年ほど前になりますが、私も20年ぶりラジコンを始めました。
20年前は京商のGP10で、空き地やパーキングなどで遊んでいましたが、サーキットを見学して以来EPツーリングにはまっています。
TA05から始め、1年でTA05IFSへと代替えし、物足りなさを感じオプションへ手を出すとかなりの額になりました。
周りからもここまでするならTRF416がいいよと言われ、今はTRF416を使用しています。
その時に言われたのが、いくらオプションをつけてもTA05はTA05だよと。。。
TFR416はTA05よりも軽く扱いやすいです。

いまは4万くらいで購入できるので、TA05にオプションを入れたのと大差ないと思います。
今思えばはじめからTRFを購入しておけばと思います。

プロポはサンワのMX3G(2.4G)で、サーボは同じサンワのEGR-VR(速度:0.07/トルク:8.0)で全く問題ありません。
プロポは今は他にも安く性能の良いものがあるので、サンワ以外でも検討されてはどうでしょうか。

長くやるとよりいい物がほしくなるのが常ですので、ある程度のものを用意したほうが後々出費は抑えられると思います。
充電器もアンプもリチウム系対応のものが良いと思います。
もしレースにでるのであれば、自分が出たいクラスのレギュレーションを確認し、ブラシレスなども検討すると良いでしょう。

toy********さん

2010/3/2322:34:09

たまにやると楽しいラジコン。

ツーリングなら4駆が主流なんでそれで良いと思います。
タミヤであれば大体のレースはOKかと。。。
もちろん使うOPが制限される場合はありますが。

プロポはどこまでやるか?だと思います。
高価ならそれだけ機能も多いし混線に強かったりします。
とりあえずやりたいだけならデジタルプロポのEX5なんてどうでしょう。
二台までセッティングできるし安いし私はそこから始めました。
サーボ、アンプはピンキリで高ければそれだけ良い性能なんですが相性あるので方向性を決めてからでいいのでは。